So-net無料ブログ作成
検索選択

「6羽のかもめ」加東大介・淡島千景 [TV(ドラマ・アニメなど)]

昔、テレビでやっていたドラマに「6羽のかもめ」というドラマがありました。
(今、調べたら1974年10月5日~1975年3月29日放映だそうです)
かもめ座という劇団の劇団員の話です。
かつては、そこそこ名のある劇団だったのですが、理由あって分裂し、今残っている劇団員はたったの6人。
自分達で劇を上映するほどの財力も人数もないので、劇団員はそれぞれ、テレビでタレント活動をしていたり、マネージャーをして生計を立てているという状況です。
劇団トップの大女優モエ子を淡島千景が、敏腕マネージャー弁三を加東大介が演じていました。

で、ある回で、久しぶりにかもめ座主催のお芝居を上演できるかもしれないという話が持ち上がります。
何せ劇団員が少ないので、今は俳優を休業中の弁三(加東大介)も役者として復活することになります。
演じる劇はチェーホフの『かもめ』。
そもそも、かもめ座という劇団名は、この『かもめ』からとったもので、かもめ座にとっては重要な意味のあるお芝居なのです。
往年の名女優と言われながら、今はたいした仕事が無いモエ子(淡島千景)も、これで、劇団を去った元の仲間達を見返してやれると、やる気満々です。

で、いろいろあって・・・。
テレビ局の局長役だったかなぁ・・・中条静夫が弁三に言うのです。
「弁ちゃん、やっぱ、だめだわ。」
つまり上演はできなくなったということです。確か、財政的な理由(スポンサー関係)だったと憶えています。

一生懸命、台詞を思い出し、メーキャップまでして張り切っていた弁三は肩を落とします。

加東大介・・・沢村貞子の弟であり、長門裕之と津川雅彦のおじさん。
丸顔でややころころしていて、愛嬌のある顔で、でも目はややつり目。
1975年に64歳で亡くなっています。
彼の表情、台詞回し、間の取り方・・・(加東大介って、うまい役者だなぁ)と、子ども心にも思ったドラマ、それが「6羽のかもめ」でした。

脚本は倉本聡。
もう古書としてしか入手できないようですね。

6羽のかもめ―sc´enario1974 (1983年)

6羽のかもめ―sc´enario1974 (1983年)

  •  倉本 聡
  •  理論社
  •  1983/02

主題歌加藤登紀子が唄う『かもめ挽歌』でした。
こちらで少し試聴できます。→ http://www.hmv.co.jp/product/detail/583393

プライムセレクション 加藤登紀子

プライムセレクション 加藤登紀子


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 16

miyuco

加東大介といえば『七人の侍』を思い出します。
生き残ったメンバーでした。
眼光鋭く個性的な風貌でかっこよかったな。
「6羽のカモメ」妹の証言によると家族で見ていたという事ですが
私の記憶にはないんです^^;
私ひとりだけ自分の部屋でマンガでも読んでたのかな…
by miyuco (2007-04-07 16:09) 

びっけ

miyucoさん、nice!&コメントありがとうございます。
>加東大介といえば『七人の侍』を思い出します。
そうでした! 『七人の侍』に出演してましたね。
>眼光鋭く個性的な風貌でかっこよかったな。
彼の目は、結構きついというか鋭かったですよね。
>私ひとりだけ自分の部屋でマンガでも読んでたのかな…
フフフ。私もそういうこと、あったなぁ・・・。
自分の好きじゃない大河ドラマの時とか・・・。
by びっけ (2007-04-07 19:31) 

kyoko

じつはこういうの、初めてなのでごめんなさい・・・
「6羽のかもめ」これ、私が小学生の時のドラマで覚えてます。
本も持ってまして、読み返しても、
これが不思議と30年も前のとは思えないんです。
高橋英樹さんとか黒柳徹子さんとか・・・
視聴率はよくなかったらしいですが、
チョット意義あるドラマでした。
懐かしい・・・覚えていてくれた人がいて感激!!
ありがとうございます。
by kyoko (2008-02-03 15:45) 

びっけ

kyoko さん、コメントありがとうございます。
本もお持ちだとは!! うらやましいです。
そうそう! 高橋英樹もいましたね!
戦隊ものかなんかに出ている、一応、若手役者という設定だったような記憶があります。

こちらこそ、私のつたない記事に反応してくださる人がいらしてくださって、とても嬉しいです!
こういう時に、ブログを書いていて良かった!と、つくづく思います。

また、どうぞ、遊びにいらしてくださいませ。
by びっけ (2008-02-03 19:59) 

チョウハンリレイト

はじめまして。

先週、このドラマにハマりました。
この時代のドラマ大好きです。今後ともよろしくお願いしますm。



>戦隊もの
「ウルトラ・ボニータ」で作品の序盤では高橋さんが
保育園でサインとかしていましたねw。

高橋さんと「かつての」カップルだった元劇団員の香山 美子さんの
美しさも印象的でした★。
by チョウハンリレイト (2009-03-09 12:48) 

びっけ

チョウハンリレイトさん、コメントありがとうございます。
まぁ! 先週、ハマッタということは、今、どちらかの放送局で再放送しているのでしょうか!?
気になります。(^^;

戦隊物・・・そうかぁ、「ウルトラ・ボニータ」という番組だったのですね。
おぼろげに、高橋英樹が戦隊物のコスチュームでサインしている映像が脳裏に浮かびました!
香山美子も出演していましたか・・・すっかり忘れていました。

ナイス情報ありがとうございます!!
by びっけ (2009-03-09 19:35) 

チョウハンリレイト

>びっけ 様

コメント有難うございました。

再放送は「テレビ局批判」のドラマの内容からして

厳しいと思われます。

(僕は最近出たDVDをつてを頼って観ました。)

香山 美子はゲストで2話ほど出演して、いい演技見せてくれています★。

主題歌の加藤 登紀子の「かもめ挽歌」って

難しいけど、カラオケで唄ってみたい曲ですw。
by チョウハンリレイト (2009-03-10 12:27) 

びっけ

チョウハンリレイトさん、コメントありがとうございます。
えぇっ!!!!
DVD が発売されたのですか!!

慌てて、amazonで調べてみました。
ほ、本当だわ! 嬉しい!!

それにしても、いいお値段ですね。
ディスク 9枚・・・全 26 話収録・・・うん、それなら この価格は妥当かも。
でも・・・でも・・・買えませんわ。(;_;)
レンタルになることを祈ります。

ナイス情報、ありがとうございます!!
by びっけ (2009-03-10 22:02) 

チョウハンリレイト

おはようございます。

「6羽のかもめ」はフジテレビ開局50周年記念のソフト化ですので、

しばらくすればレンタル化されると思いますよ★。

逆に「七人の侍」はいつかは観て見なければと思っております。

(何せ黒澤作品は「どですかでん」と「天国と地獄」以外観たことが

ないもので...。)


by チョウハンリレイト (2009-03-13 08:06) 

びっけ

チョウハンリレイトさん、コメントありがとうございます。
レンタル化されますよね?! 楽しみです。(^^)

黒澤作品は、DVD がいろいろ出ているので、しばらく楽しめるかと思います。
『七人の侍』の他では、私のおすすめは『用心棒』です!
by びっけ (2009-03-14 17:35) 

チョウハンリレイト

有難うございます。

いつか機会があったら「用心棒」鑑賞したいと思います。

「6匹のかもめ」は栗田 ひろみの出演場面が少ないところを

見ると、倉本さんが扱いに苦慮していたような気もします。
by チョウハンリレイト (2009-03-18 12:11) 

びっけ

チョウハンリレイトさん、コメントありがとうございます。
栗田ひろみ! そうでした!
懐かしい映像がよみがえってきます。

また、どうぞ、遊びにいらしてくださいませ。
by びっけ (2009-03-19 07:07) 

sugiyama

はじめまして。
6羽のかもめはTSUTAYAなどで普通にレンタルされているようですね。
「6羽のかもめ レンタル」で検索すると分かります。

私が印象的だったシーンは加東大介が戦友のところに
再就職を頼みに行った時に
「戦争中に愛馬を食っちゃったんだって?」と言われたシーンです。
あとは、ディックミネがいつも「昔付き合ってた女がね…」と話に
割り込んでくるところなど。
by sugiyama (2009-04-13 15:53) 

びっけ

sugiyama さん、コメントありがとうございます。
おぉっ! TSUTAYA にありますか!!
今度、探してみますね。ナイス情報ありがとうございます。

ディック・ミネ! いました! いました!
そうそう、「昔 付き合ってた女」の話でしたわ! 懐かしい~!
by びっけ (2009-04-15 00:39) 

いっぷく

そのシーンは中条静夫ではなく北浦昭義ですね
淡島千景と加東大介は、大番や喜劇駅前シリーズの名コンビで
加東大介の遺作にふさわしいドラマになりました。

by いっぷく (2015-03-08 13:46) 

びっけ

いっぷくさん、コメントありがとうございます!
おおっ! 中条さんじゃなくて別の役者さんでしたか!
早速、
北浦昭義さんの画像を調べてみました。
あっ! この役者さんだわ!
ナイスな情報ありがとうございます。
by びっけ (2015-03-13 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。