So-net無料ブログ作成
検索選択

「コメットさん」は九重佑三子ですか?大場久美子ですか? [TV(ドラマ・アニメなど)]

時々、私より若い人と話していると、話題が合うんだけれど微妙にズレていて(あれっ?)と思うことがあります。

例えば、「ムーミン」!
私にとっては、ムーミンのガールフレンドの名前は「ノンノン」なのだけれど、彼女にとっては「フローレン」だったりするのです。

例えば、カラオケでかかる『学園天国』!
私にとっては、歌っているのは「フィンガー5」なのだけれど、彼女にとっては「小泉今日子」だったりするのです。

そして、「コメットさん」!
私にとっては、コメットさんは「九重佑三子(ここのえ ゆみこ)」なのだけれど、彼女にとっては「大場久美子」だったりするのです。

皆さんにとって、コメットさんと言ったらどちらですか?
どちらも知らない人もいるでしょうね・・・。(^^;
コメットさんは、コメット(彗星)に乗ってやってきた、いわゆる宇宙人魔女です。
ある家の住み込みのお手伝いさんとなって、子ども二人の世話を見る・・・ちょっとメリー・ポピンズを意識したようなシチュエーションのドラマでした。

子ども二人は元気な小学生。ちょっと太めのお兄ちゃんと、髪がたくさんある弟!でした。

コメットさんのペットだったのかなぁ? 小さな怪獣ベータンというのもいました。
ベータンは首から哺乳瓶をひもでぶらさげていて、かわいかったです。
それから、コメットさんの母星の校長先生!
いつもドラマの最後に現れて、今回のコメットさんの活躍を評価します。
墨のついた筆で、コメットさんのほっぺに×をつけちゃうところが面白かったなぁ。

この「コメットさん」が斬新だなぁと子どもながらに思ったのは、基本は実写ドラマなのだけれど、ベータンは人形を動かす人形アニメ、校長先生はマンガのアニメだったところです。
これら三種類の映像がうまくマッチしていましたねぇ。
コメットさんの着ているミニワンピースも、ちょっぴり未来風で(ピエール・カルダン風)お洒落で女の子心の琴線に触れたように思います。

こちらが、現在、歌手として夫の田辺靖雄氏と活躍中の九重佑三子さんです。
「コメットさん」の頃とあまり変わっていないのにビックリ!


で、こちらが大場久美子の「コメットさん」です。
どうして、ウルトラセブンのアップの方が大きいのかは不明!?

大場久美子のコメットさん 傑作選

大場久美子のコメットさん 傑作選

  •  ジェネオン エンタテインメント
  •  2000/12/22
  •  DVD


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 19

コトロ

こんにちは。
私にとっては「ムーミン」は「ノンノン」だし「学園天国」は「フィンガー5」なのですが「コメットさん」だけは「大場久美子」ですね。でも考えたら「ムーミン」や「学園天国」に比べて「コメットさん」はもうちょっと大きくなってから見た覚えがあるのでもしかしたらうちの地方では九重佑三子さんの「コメットさん」はやってなかっただけかも知れないです。それにしても九重佑三子さんってまだ現役で活躍してるんですね。一体いくつになったのだろうか。
ちなみに私は飲み会でも滅多に昔のドラマや歌の話はしないようにしているので若い人と世代の差を感じたことはないのですが話が弾まないのはそのせい?
by コトロ (2007-04-19 23:29) 

チヨロギ

あれあれ? びっけさんは同世代なのでしょうか(笑)
子どもの頃、「九重佑三子」という名前がどうしても覚えられず、
顔を見れば「コメットさん」と呼んでいました。
いまでもショートカットですらりとしていて、イメージ変わらないですね。
そんなわけで、もちろんムーミンの声は岸田今日子さんだし、
「学園天国」といえば、フィンガー5のアキラの伸びやかな高音を思い出します。
ところで、なぜウルトラセブンのアップなんでしょう?(笑)
by チヨロギ (2007-04-20 01:28) 

pochi

おはようございます。
「コメットさん」ですかぁ。
九重さんのころはなんとなく覚えがあるくらいで、大場さんのころはたぶん中学生くらいだったような・・・、中間世代?
いずれもたしかブラザー劇場でしたよね。
あと数年すると、さらにアニメ版世代が会話の輪に加わるのでしょうか・・・。
by pochi (2007-04-20 04:59) 

能天気

うふふっ
ひみつのアッコちゃんも何度かリメイクされていたんでは?
懐かしい話題で楽しくなりました。
初代スナフキンが・・・好きでした
by 能天気 (2007-04-20 15:02) 

かおり

コメットさんは九重佑三子に決まっています♪
当時、子供心に大好きだったコメットさんが
いつのまにか整形手術で顔が変わってしまって
大嫌いになった悲しい想い出が・・・・(二重になっただけなのですけど)
ムーミンの声は岸田今日子さん。パパは高木均さん。
もちろんムーミンのガールフレンドはノンノンですよね♪
だけど私はいまだにニョロニョロが大好きなのです^^
by かおり (2007-04-20 19:03) 

びっけ

コトロさん、nice!&コメントありがとうございます。
「ノンノン」も「フィンガー5」も共感いただいて嬉しいです。
九重佑三子さん、1946年生まれだそうです。
吉永小百合は1945年、由美かおるは1950年。
皆、私よりずっとお姉さんですが、その若々しさには恐れ入ります。
>飲み会でも滅多に昔のドラマや歌の話はしないようにしているので
>若い人と世代の差を感じたことはないのですが話が弾まないのはそのせい?
いえいえ。コトロさんの対応は極めて正解、妥当ですわ。
私もある程度、仲良くなった人としか、昔話はできません。
そうじゃないと、こちらの方が落ち込みかねませんからね。(^^;
コトロさんなら、最近の映画や音楽の話で、十分、若い人と
話ができると思いますよ。(^^)v
by びっけ (2007-04-20 19:12) 

びっけ

チヨロギさん、nice!&コメントありがとうございます。
>もちろんムーミンの声は岸田今日子さんだし、
>「学園天国」といえば、フィンガー5のアキラの伸びやかな高音を思い出します。
ですよね!
チヨロギさんと私、多分、同世代ですわ。どうぞ、よろしく。
>ところで、なぜウルトラセブンのアップなんでしょう?(笑)
ねぇ~。
Wikipediaによれば、どうやら「コメットさん」にウルトラセブンやらレオやらタロウやらがゲスト出演していたらしいです。
今で言うところのコラボレーションってことでしょうね。
TBSの狙い・・・なんだかなぁ・・・。
by びっけ (2007-04-20 19:18) 

びっけ

pochiさん、nice!&コメントありがとうございます。
>いずれもたしかブラザー劇場でしたよね。
おぉっ! それは記憶にありませんでした。
♪ ブラザー ブラザー ブラザー ブラザー
っていう、あの歌で始まる枠だったのですね。
pochiさん、すごい! よく覚えてましたね!
>あと数年すると、さらにアニメ版世代が会話の輪に加わるのでしょうか・・・。
えぇっ!! アニメ版もあるんですかぁ!?
で、調べてみました。
2001年~2002年、テレビ東京系列・・・そ、そうだったのかぁ。
アニメだと、さすがにコメットさんもかわいい女の子魔法使いなのかなぁ?
by びっけ (2007-04-20 19:22) 

びっけ

能天気さん、コメントありがとうございます。
>ひみつのアッコちゃんも何度かリメイクされていたんでは?
そうなんですよ!
今年の2月2日に「ひみつのアッコちゃん」の記事を書いたのですが、そのとき、2回もリメイクされていたと知り、驚きました。
>初代スナフキンが・・・好きでした
スナフキン、いいですよね。
あの孤高の人の感じが大好きでした!
by びっけ (2007-04-20 19:24) 

びっけ

青い花さん、nice!&コメントありがとうございます。
えーっ! 整○手○の件は初耳です。
そうかぁ・・・。
>だけど私はいまだにニョロニョロが大好きなのです^^
青い花さん、なかなか通ですね!
ちなみに私は1がスナフキン、2がジャコウネズミさん、3がヘムレンさんです。
・・・って、ムーミン族が一人もいないじゃん!
・・・だって、カバにしか見えないんだもん。(笑)
by びっけ (2007-04-20 19:27) 

雨水

九重さんのコメットさんは記憶にない・・・;で、大場さんの話になるんですが
なぜウルトラセブンなのか?は、セブンがコメットさんの親友だからです。
17話で私の親友として紹介しています。
そういう話が何話かあって、セブンは親友で、タロウは初恋の人だそうです(笑)
スナフキンは良いですね・・子供心には世捨て人っていう認識は無かったですけどね。
by 雨水 (2007-04-20 21:27) 

びっけ

雨水さん、nice!&コメントありがとうございます。
>セブンがコメットさんの親友だからです。
えぇーっ!!!
>タロウは初恋の人だそうです(笑)
えぇ、えぇ、えぇーっ!!!!!!
すごい設定だったんですね。
セブンが親友って・・・。
電話でタロウへの恋の相談をしたりしたのかなぁ?
がぜん、見たくなってきましたよ、大場久美子版コメットさん!
>スナフキンは良いですね・・
>子供心には世捨て人っていう認識は無かったですけどね。
そうなんですよね。
単なるアウトドア好きの住人・・・ではなくて、流浪の旅人・・・世捨て人だったんですよね。
子どもアニメには、あまりいないキャラでしたねぇ。
by びっけ (2007-04-20 23:05) 

籾山幸士

初めまして。
九重「コメットさん」は今チャンネルNECOで再放送中ですね。
僕の自作「コメットさん」特集HPにも良かったらお越しください。
by 籾山幸士 (2007-04-21 22:12) 

びっけ

籾山幸士さん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
HPに伺ってみました。
細かいデータがしっかり書かれていてビックリ!
よくぞ、これだけ調べたものと感心いたしました。
そうか、あの子役二人の名前は、蔵忠芳くん、河島明人くんというのですね。
初めて知りました。感謝!です。
虫歯の話とかベータン救出作戦とか、番組のタイトルを見ていて、映像が蘇ってきました。
チャンネルNECO!
早速、調べたら22日早朝6:00~ですね。録画予約入れました!
ナイス情報ありがとうございます。
また、よろしかったら遊びにいらしてくださいませ。
by びっけ (2007-04-22 00:12) 

籾山幸士

毎度お邪魔します。
白黒「コメットさん」は如何でした?
#16「ぼくたちの家を作った」は必見の名作です。
ところで今夏「コメットさん」生誕40周年記念展を開催します。
詳しくはサイト参照。
by 籾山幸士 (2007-04-24 21:39) 

びっけ

籾山幸士さん、見ました! 白黒「コメットさん」
懐かしかったです!
兄弟の学校の先生が柳生博! 若かったですねぇ。
個人的には、お兄ちゃんのランドセルが2つついたベルトで開閉するタイプで弟のランドセルがマグネットタイプだったことに、(あー、そういう時代だったんだ。私のランドセルはベルトタイプだったなぁ)と感慨深かったです。
そう言えば、ベータンは初めのうちは「ちびちゃん」という名前だったんですね。今回見て、思い出しました。

#16「ぼくたちの家を作った」は来週土曜ですね。しっかり見たいと思います。

生誕40周年記念展の記事も拝見しました。
ベータンも展示されるというのに心が動きます。
by びっけ (2007-04-25 09:37) 

籾山幸士

ご無沙汰しております。

御存知かとは思いますが、新情報です。

九重「コメットさん」全79話DVD-BOX来春発売!!

by 籾山幸士 (2013-12-21 20:30) 

びっけ

籾山幸士さん、コメントありがとうございます!
全79話! そんなにあったんですね!
by びっけ (2015-03-11 23:40) 

なるみ

はじめまして。
今年、コメットさん 50周年!
関西で イベントを 開催するそうですよ!!
びっけさんは 行かれますか?
by なるみ (2017-06-24 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。