So-net無料ブログ作成
検索選択

『Twilight 』ELO [音楽]

数日前に缶コーヒー BOSS のCM に刑事コロンボの曲が使われているという記事を書きました。
そのCM に出ているのが、伊藤淳史。

で、伊藤淳史といったら思い浮かぶのは・・・「西遊記」の沙悟浄でも、「仮面ノリダー」のチビノリダーでもなく、「電車男」の彼です。

そして、テレビドラマの「電車男」といったら・・・ELO の『Twilight 』でしょう!


ELO のこの曲とオープニングのアニメの映像が、よく合っていて、特にアニメのウサギちゃん(ミーナというらしい)が可愛くて好きでした。





で、のちに知ったのですが、このオープニングアニメには元ネタがあるらしい!
調べてみてビックリしました!

かのSFおたく・・・もといSFファンの伝道集会・・・もとい「日本SF大会」が元ネタとのこと。

1983 年の大阪での日本SF大会(通称:DAICON Ⅳ)用に製作された映像がそれだというのです。

You Tube で探して見てみて・・・。
(あらら! 本当だわ!)
吾妻ひでお?というよりは、あだち充?のキャラのようなバニーガールが地球を救っています・・・たぶん。





どちらのアニメを見ても、ELO の音楽は近未来的なイメージがあって、うん、SFに合うよねぇ・・・と、改めて思った次第です、はい。

こちら↓が、ELO のアルバムです。
このアルバムは、DAICON Ⅳの映像のように「プロローグ」~「トワイライト」と続いて入っています。



タイム.jpg

タイム

  •  エレクトリック・ライト・オーケストラ
  •  ソニーレコード
  •  2001/07/18
  •  CD


タグ:音楽 1980年代
nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 26

pochi

こんばんは!
DAICON Ⅳ オープニングアニメ、久しぶりに観ました。
たしか DAICON Ⅲ オープニングアニメの赤いランドセル(ミサイルランチャーになってます)の女の子が成長した姿という設定だったと思います。
いや~懐かしい。
by pochi (2008-02-02 00:05) 

Yukinko

こんばんは~。
私も伊藤くんといえば、ドラマ『電車男』ですね。面白かったですもん。

と、実はお知らせがありまして。
私、ブログをふたつに分けて、新しくブログを始めたんです。
ですから、そっちのブログでの名前でもお邪魔することがあるかもしれません。
そのときもどうぞよろしく、ということで。
ではまた~~~。
by Yukinko (2008-02-02 00:48) 

相変わらず強引な舞台回し、天晴れっす!
by (2008-02-02 04:04) 

マアカ

懐かしすぎます。
私もⅢのほうがアマチュアっぽくて好きだな。
by マアカ (2008-02-02 06:17) 

たいへー

好き嫌いはあるでしょうが、
私は弦楽器をたっぷり使った音作りの方が好みでした。
「ハロー。 元気?・・・」 と言っていた
「テレフォン ライン」の頃がね・・・
by たいへー (2008-02-02 08:20) 

能天気

DAIKONと聞いて懐かしくなりました、
多分この前のDAIKONに行ったり、東京大会に行ったり、
あの頃は気力満タンで、会場でコスプレして楽しんでました
友人は女子高生でもないのにセーラー服の女子高生、私は白衣をきてマッドサイエンティスト
人生の中で、最も輝いていた一時でした
by 能天気 (2008-02-02 15:50) 

うみのつばめ

びっけさん、こんばんわ♪
大根話は何時か書こうと思っていた話題でした。
『DAIKON Ⅲ、Ⅳ』は、ペリー・ローダンF.C.のお兄さん達に連れて行ってもらった、思い出のSF大会です。
森ノ宮のホールが沸き返ったのは言うまでもなく、今でも憶えています。
大根に乗ったバニーガールのクラリスちゃんが、とても懐かしく思い出されます。
当時の大会スタッフ、後にプロのアニメスタジオを立ち上げたガイナックスの主要メンバーも、当時は大阪芸大の学生さんでしたね。
私も青春していたあの頃、懐かしいです。
by うみのつばめ (2008-02-02 21:46) 

もよこ

私も伊藤さんは未だに電車男のイメージが抜けません;;
面白かったなぁ電車男。掲示板の人々が個性的で好きでした 笑
トワイライト格好いいですよね!!!
OPのアニメと一見ミスマッチのようにみえてなかなか・・・・と思いました。
電車が駆け抜けるアニメーションに躍動感のあるサウンドがいけてましたねv
by もよこ (2008-02-03 13:53) 

びっけ

pochi さん、nice!&コメントありがとうございます。
さすが! DAICON Ⅲもご存知とは!!
私は「DAICON」も「MEICON」も「EZOCON」も「TOCON」も参加体験はありません。
話に聞いたことがあるだけでしたが、今回、動画サイトでいろいろ見ることができて、面白かったです。
ランドセル少女、強すぎ!
どう考えたって、水はこぼれきっているでしょう?!(笑)
by びっけ (2008-02-03 15:06) 

びっけ

Yukinko さん、nice!&コメントありがとうございます。
ドラマ「電車男」は、面白かったですよね!
エルメス一家(母、姉、弟)があまりに美形すぎて、ひきましたが、ネット仲間が面白かった!!
そう言えば、小栗旬も出てましたよね?
by びっけ (2008-02-03 15:09) 

びっけ

つんさん、nice!&コメントありがとうございます。
導入部分に、勝負、賭けてますから!(笑)
で、いつも締め(オチ)が甘いのよね・・・。(苦笑)
by びっけ (2008-02-03 15:11) 

びっけ

マアカさん、コメントありがとうございます。
DAICON Ⅲのオープニングアニメも見てみました。
うん、素人っぽい感じが、また良いのでしょうね。
吾妻ひでおのブキミ君とか出ていて、笑えました!
by びっけ (2008-02-03 15:13) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
『テレフォン・ライン』・・・優しい感じの曲ですよね。
長く聞き続けていて疲れない(飽きない)のは、電子音楽系より、弦楽器やピアノの曲かもしれませんね・・・。
by びっけ (2008-02-03 15:22) 

びっけ

能天気さん、コメントありがとうございます。
コスプレ!!
すごい!! 白衣を着て、マスクもしたのかな? マッド・サイエンティスト!!
今時のアニメファンのコスプレをテレビの映像で見ると、あまり違和感を感じないのは、私達自身が、そういうコスプレの走りの世代だからでしょうか・・・。
ちなみに、私はコスプレしたことは、ありません。(^^;
by びっけ (2008-02-03 15:23) 

びっけ

WIZARD さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-02-03 15:26) 

びっけ

うみのつばめさん、nice!&コメントありがとうございます。
ペリー・ローダン!! (^^;
仲間うちでは、「まるぺ(○にペ)」と言われて、迫害?!されてました。
(あっ、半分、嘘だから・・・!)
青春時代、みんな、SFしてたんだぁ!!
そういう時代でしたよね、80年代前半は・・・。
by びっけ (2008-02-03 15:28) 

春分

やはりⅢか。
by 春分 (2008-02-03 15:29) 

びっけ

もよこさん、nice!&コメントありがとうございます。
もよこさんのブログも時々、拝見してますよ!
でも、勉強のお邪魔になると悪いなぁ・・・と思って、コメント付けるのは、自粛してました。ごめんね。(^^;

さて、「電車男」!
伊藤くん、劇団ひとり、ネットのあの太った人、小栗くん、鉄道オタクの人、アイドルのお姉さん?、プロのスポーツ選手・・・本当に個性的でしたよね!!
あのアニメーションは秀逸でしたよ!
この曲の良さを十二分に引き出していたと思います!(^^v
by びっけ (2008-02-03 15:32) 

マアカ

・・・もしかして、ここに同じ時間と場所を共有していた数人が集まってませんか。
マルペ。
懐かしいです。
マルペはっぴとか闊歩してましたねー。
by マアカ (2008-02-03 15:40) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
数あるDAICON の中でもⅢは評判が良いようですね。
そう言えば、北海道ではEZOCON というのがあったはず・・・。
春分さんは参加されたのでしょうか?
by びっけ (2008-02-03 19:50) 

びっけ

マアカさん、コメントありがとうございます。
そうか、‘まるぺ’じゃなくて‘マルペ’ですよね。(^^;
よく、マルペの人の目の前にハヤカワ文庫「ペリー・ロダン」シリーズを置いて、踏み絵をさせて?!マルペかどうか調べる・・・というギャグ(遊び?)をしていました。
マルペの人は
「ふ、踏めねぇ!」
と、マルペであることを吐露するんですよね。(笑)
マルペはっぴ・・・これは見たことないです。想像はつきますが。(笑)
by びっけ (2008-02-03 19:54) 

マアカ

そうそう、有りましたね、踏み絵。
最後は「マルペ」とも言わず「ペ」って言ってましたし。
まだ続いてるんですよねえ。
根性あるシリーズです。
by マアカ (2008-02-03 20:22) 

びっけ

u_yasu さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-02-03 21:20) 

びっけ

マアカさん、コメントありがとうございます。
「ペリー・ローダン」・・・複数の書き手がいるとは言え、まだ継続中でしたか!
本当に、すごく根性のあるシリーズですね。(^^;
これを全部しっかり読んでいる人・・・とりあえず知り合いには いません。
でも世の中には いるんだろうなぁ・・・。
by びっけ (2008-02-03 21:25) 

びっけ

アートフル ドジャーさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-02-04 16:34) 

びっけ

十一夜さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-10-01 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。