So-net無料ブログ作成
検索選択

『銭形平次』舟木一夫 [音楽]

それは今年の6月のことでした。
ある方のブログ記事を読んで(聴いて)、私は狂喜乱舞しました。

蟹道楽さんのこちらの記事です。
 http://k-jarrett.blog.so-net.ne.jp/2008-06-01

(きゃぁ~っ!! 舟木一夫さまぁ~!!)

そうなんです。
生まれて一番最初に好きになった男性歌手は舟木一夫さまでした。

当時は「御三家」と呼ばれる男性歌手三人(橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦)の全盛期でした!
西郷輝彦は、顔が少しバタ臭くて・・・。
橋幸夫は、首を曲げるのがちょっと・・・。
細身で面長、詰襟の学生服をきりりと着て『高校三年生』を歌う舟木一夫が一番ステキに見えたのでした。(*^^*)ポッ。

やがて、テレビブラウン管液晶でもプラズマでもない!)から流れてきた、時代劇「銭形平次」の主題歌
舟木一夫のあの艶っぽくもある歌声に幼稚園児?だった私は、うっとり聴き惚れていたのでした。

♪ 銭形平次  作詞 :関沢新一 作曲 :安藤実親

 男だったら 一つに かける
 かけてもつれた 謎をとく
 誰がよんだか 誰がよんだか 銭形平次~
 花のお江戸は 八百八町
 今日も決め手の 今日も決め手の
 銭が~ 飛~ぶ



舟木一夫全曲集.jpg

舟木一夫全曲集

  •  舟木一夫
  •  コロムビアミュージックエンタテインメント
  •  2007/11/21
  •  CD



後年、夫の母が、実は舟木一夫が好きだということを知った私は、早速、舟木一夫のコンサートチケットを手配し、二人で観にいきました。
お義母さまも、とても喜んでくださいましたが、彼女以上に感動していたのは私です!(笑)

ショーが終わった後、舟木さんが少し はにかみながら
「僕はこういうことは、ちょっとあれかなぁと思うのですが、新曲のCD をこの後、こちらで販売するので、もし興味のある方がいらっしゃいましたら、こちらに並んでお買い求めください。お買い上げいただいた方と握手させていただきます。」

もちろん、並んで買いましたわよ!!

「えーっ、びっけさん、でも私 CD なんか聴かないし~」
と しぶる義母を無理矢理 引っ張って二人で並び、それぞれがCD を買って舟木一夫さまと握手させていただきました。

舟木さまの手は大きくて暖かかったです。(*^^*)v


タグ:音楽 1960年代
nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 19

extraway

そうですか。舟木一夫。懐かしい名前ですね。もちろん現役でご活躍ですけれどもね。それはうれしいことでしようね。
by extraway (2008-09-29 21:20) 

めりー

こんにちわ(^^)
お義母様と一緒にコンサート♪いいですね~!
しかもっ!! 憧れの人と握手なんて、ブログ読んでて
その光景を想像しながら こちらまで嬉しくなっちゃいました*^^*
感じた手の温もりは一生の思い出ですネ~^^いいなぁ~^^/
by めりー (2008-09-29 23:43) 

おきざりスゥ。

2番が好き~

♪野暮な十手は見せたくないが見せて訊きたいこともある
悪い奴らにゃ悪い奴らにゃ先手をとるが
恋のイロハは見当つかぬ
とんだことさと とんだことさと苦笑い♪

そんでもって平次は大川橋蔵親分で是非~
by おきざりスゥ。 (2008-09-30 00:05) 

たいへー

しばらくは夢心地でいられますね。
冷や水などかけられぬように。(笑
by たいへー (2008-09-30 07:59) 

a-muda

なんと!バンプから舟木和夫まで、なんと幅が広い事!

by a-muda (2008-09-30 09:13) 

barbermama

私もびっけさんと同じ、御三家の中では舟木一夫が一番好きでした。
バタ臭かった西郷さんも今はすてきな俳優さんになり、舟木さんも
昔より魅力が増している気がします。

by barbermama (2008-09-30 14:23) 

薔薇少女

びっけさんはやはり相当年下ですのね!
私も舟木さんが一番好きでした、ちなみに
高校3年生が流行った時、私は中学3年生でした。
置き換えてよく唄ってました♪
舟木一夫は名古屋の隣の一宮市出身で
結構ヤンチャしてたらしいです。
彼と付き合ってたという人も、友達の友達の友達
位の距離に結構いましたよ・・・
西郷輝彦も現役で頑張ってるし、
この年代の人が活躍してくれてるのは嬉しいですね。


by 薔薇少女 (2008-09-30 16:44) 

ALBERT

舟木一夫ですか、シブい!
確かウチの母親も好きだったと言っていたような・・・
銭形平次はかすかに覚えています。
あれ、舟木一夫が歌ってたんですか~
びっけさんの記事を見て、歌詞を間違えて覚えてたことに気づきました。
♪オトコだったら ふたつにひとつ~ (←ちがったのね(^^;)
だって、おこちゃまだったもの(笑)

by ALBERT (2008-09-30 17:02) 

びっけ

extraway さん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、現役で元気に活躍してくださっていることが何より嬉しいです。
(^^)v
by びっけ (2008-09-30 21:20) 

びっけ

めりーさん、nice!&コメントありがとうございます。
作家をのぞけば、舟木一夫氏が唯一、握手したことのある芸能人です。
まさに、一生の思い出ですわ。
めりーさんも、マッチと・・・?!

by びっけ (2008-09-30 21:23) 

びっけ

おきざりスゥ。さん、nice!&コメントありがとうございます。
2番は、なかなか聴く機会がないですよね。
スゥ。さん、よくご存知ですネェ。
そして、もちろん、銭形の親分は、品のある美男子!大川橋蔵さんですよね!!
(^^)v
by びっけ (2008-09-30 21:26) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
フフフ。義母とコンサートに行ったのは、かれこれ十年以上前の話です。
今も、時々、「良かったわよねぇ・・・」と二人で思い出に ひたっております。
心のメモリーに記録された あの温もりは決して消えることはないでしょう。
(^^;
by びっけ (2008-09-30 21:34) 

びっけ

a-muda さん、nice!&コメントありがとうございます。
フフフ。
ストライクゾーンが広いのかもしれません・・・私。(^^;

by びっけ (2008-09-30 21:41) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
まぁ!! barbermama さんも舟木派でしたか!!
嬉しいです。
私も、最近の舟木さんの方が、若い頃より ずっと包容力があって素敵な気がします。
(*^^*)ポッ。
by びっけ (2008-09-30 21:43) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!&コメントありがとうございます。
ひぇーっ!! そんな過去話をここで聞けるとは思ってもみませんでした。
舟木さん、やんちゃだったのですか!!
まぁ、もてたろう・・・とは思います。(^^;
西郷輝彦・・・調べたら、本人が書いているブログがありました。
鹿児島?のお国言葉で書かれていて、好感が持てました。
by びっけ (2008-09-30 21:48) 

びっけ

ALBERT さん、nice!&コメントありがとうございます。
♪ 男だったら、二股 かけ~る~
と、勘違いして覚えてなくて良かったです。
・・・って、子どもが「二股」なんて言葉、知りませんよね。(^^;
by びっけ (2008-09-30 22:01) 

都市色

こんにちは。
舟木さんではありませんが、僕の母が大川橋蔵の大ファンで「銭形平次」が好きです。
CSで毎日再放送されているので録画をするのが日課です。
僕も時々観てます。
主題歌、良いですよね。
イントロの三味線の
♪チャンチャランチャラ〜

が好きです。歌詞もいなせで良いです。
舟木さんはドラマにもゲスト出演してます。
今見てもスマートですね。
by 都市色 (2008-10-01 09:35) 

びっけ

都市色さん、nice!&コメントありがとうございます。
おぉっ! お母さまは橋蔵さんのファンなのですね!
橋蔵さん・・・上品な二枚目で、いいですよね。

そうそう!あのイントロが日本人のDNA にはグッと来ちゃいますよね。(笑)
by びっけ (2008-10-01 23:26) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-10-01 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。