So-net無料ブログ作成

「七瀬ふたたび」最終回 [TV(ドラマ・アニメなど)]

◆ 過去記事
「七瀬ふたたび」の堀内正美(少年ドラマシリーズ 1979 年)

「七瀬ふたたび」に次回いよいよ堀内正美が登場!(木曜ドラマ 2008 年)


そして今夜は木曜ドラマ版「七瀬ふたたび」の最終回でした。

1979 年放送の少年ドラマシリーズの「七瀬ふたたび」の最後は、超能力者たちは全滅・・・。
少年ドラマシリーズ・・・青少年向けなのに、この終わり方!?!
と驚く衝撃のラストでした。

主題歌の「風信子どこへ」のメロディが一層せつなく胸に響いたことを覚えています。

2008年版の「七瀬ふたたび」は、一人だけ生き残りました。
彼に未来への希望を託して・・・七瀬たちは・・・・・・。


七瀬を撃ったのは誰? 西尾? そんな余力あったのか? とか
恒介のそばに七瀬? テレポーテーション能力まで発露したのか? とか
細かいことを言えば いろいろあります。(^^;

七瀬へのインタビュー映像は無事にネットで配信されたのか?という点も気になります。


でも、まぁ、そういうことは置いといて、最終回で見せた役者達の演技が印象に残りました。

高村刑事(市川亀治郎)の最後に見せた表情が良かった。
グッと胸に迫りました。

そして何より、朗(あきら)役の宮坂健太くんの名演技!
宮坂健太.jpg
この子、まだ10歳なんですね!
いやぁ、大人たちの中で、はすっこく生きている少年の顔から、七瀬を姉のように慕う顔から、最後に覚悟を決めた表情から・・・実に見事に演じていましたね。
グッジョブです! 健太くん!!


で、ストーリーそのもの以上に興味の対象だった(!)堀内正美氏の出演です。
容貌こそ30年近く前のドラマとは異なっておりましたが、変わらないものがありました。
・・・それは声です。

(あぁ、この人のこのソフトな甘みのある声が好きだったのだよ)
と改めて思い知りました。

出演は最終回だけでしたが、昔の少年ドラマシリーズの「七瀬ふたたび」を見た人にとっては、何より嬉しいサプライズだったのではないでしょうか?


ちなみに、今回のドラマ、私以上に楽しみに見ていたのは夫です。
彼をそこまで惹きつけたのは・・・ひとえに七瀬役の蓮仏美沙子その人に他なりません。

そうか、貴方は、あーゆう子が好みだったのね・・・・・・。(^^;


★ 777 個目の記事は「七瀬」でしたぁ!!(笑)


タグ:2000年代
nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 26

caramelpapa


今夜の感想



です

  
by caramelpapa (2008-12-11 23:43) 

たいへー

かみさんと同じドラマを見る時は気をつけます。
まあ、ほとんどないけどね。(笑
by たいへー (2008-12-12 08:15) 

barbermama

今回も「七瀬ふたたび」観ませんでした。。。
SF(超能力ものはSFでいいのかな?)は海外ドラマの方が現実感があっておもしろいと思うからかなぁ。
私も堀内正美氏の声が大好きです!
過去記事を見に行ったら堀内様本人からコメントが寄せられていましたねぇ~!うらやましい!!

by barbermama (2008-12-12 08:38) 

薔薇少女

昨日は遅くまで出掛けていたので、HDDに録ってあります。
結末は悲惨なんですね、そんな気もしましたが・・・
今日も明日も出掛けるし、当分見れませんが、
結果を知ってから、見るのが結構好み?(変人?)です。
特別好みでも無かったのですが、声は素敵ですよね。
堀内氏を見るのが楽しみです。
>777 個目の記事は「七瀬」でしたぁ
7並びで縁起いいですね、何か良い事有ります様に☆☆☆
by 薔薇少女 (2008-12-12 08:44) 

miyuco

そうそう、あの声!大好きでした。
びっけさんの文章を読んだとたん
頭の中で再生されましたよ^^
ドラマは…見てませんでした…
蓮仏美沙子って麻生久美子の系列っぽい
お顔をしてますよね。ちょっと寂しげな。


by miyuco (2008-12-12 14:03) 

かおり

777稿おめでとうございます♪
(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!

きのうはリアルタイムで見ていたのですが
途中でいろいろ邪魔が入って落ち着いて見られませんでした・・・(T_T)/~
なのでひとりの時に見直すことにしました(。--)ノ 
原作の「ノリオ」が「アキラ」くんでしたね
最近の子役はとても芸達者が多いですが
この子もとても上手でしたね♥♥♥
堀内さん、前作のころよりも表情がとても柔らかくなっていらっしゃいましたね♪
もっと見たかったです(笑)

by かおり (2008-12-12 14:47) 

ユウ

スリーセブン♪おめでとうございます!
七瀬シリーズは高校のとき、文庫で読んでました。第1作「家族八景」も良かったですが、第2作の「七瀬ふたたび」の方が好きかも??
3作目の「エディプスの恋人」はよく分からなかったので、また読み返してみようかな~と。

ドラマは気になりつつも観ていませんでした(汗)
せっかく地上波で放送されていたから、観れば良かったかなぁ・・・・・
by ユウ (2008-12-12 20:01) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!&コメントありがとうございます。
・・・無言絶句というところでしょうか・・・。(^^;
by びっけ (2008-12-12 22:15) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
我が家も、同じドラマを見るなんて滅多にないのですが(そもそも、夫は連ドラ嫌い)、今回は彼女の魅力にやられたようです。
・・・本人は否定していますが・・・。(笑)
by びっけ (2008-12-12 22:16) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
海外ドラマのSF ものというと・・・『ヒーローズ』とかが そうなのでしょうか?
見てないのですが、すごい内容!?のようですね。(^^;

堀内正美の声は、本当に独特ですよね。
私にとって、声のいい男性というのは、それだけでポイント高いです!
(^^;
by びっけ (2008-12-12 22:22) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!&コメントありがとうございます。
私の記事は、いつもネタバレが多くて ごめんなさいね。
>結果を知ってから、見るのが結構好み?
そう伺って安心しました。(笑)
by びっけ (2008-12-12 22:24) 

びっけ

miyuco さん、nice!&コメントありがとうございます。
まぁ! miyuco さんも、彼の声のファンでしたか!!
嬉しいなぁ。(^^)v

蓮仏美沙子・・・ストレートのロングヘア、古風な顔立ち、そうかぁ、麻生久美子系かぁ・・・。
そう言えば、夫は三日月くん(「時効警察」で麻生久美子が演じた婦警)も好きでしたわ。(笑)
by びっけ (2008-12-12 22:35) 

あんみつ

最後・・・私も「何で撃たれているの? 誰に?」・・でちょっと分からず、
私の中では消化不良・・・最終回ってそう思う事が多いのですが・・・
「ブラディ・マンディ」もそうかな・・・^^;
by あんみつ (2008-12-12 22:38) 

びっけ

かおりさん、nice!&コメントありがとうございます。
エヘヘ・・・何とかかんとか777 記事です。
果たして どこまで行けるやら? 

どうぞ、ゆっくり時間がある時に再視聴なさってくださいませ。

>堀内さん、前作のころよりも表情がとても柔らかくなっていらっしゃいましたね♪
そうですね。前作の時は、役柄のせいか神経質な感じでしたよね。
今回は落ち着いて信頼できるジャーナリスト・・・という感じが出ていたと思います。
by びっけ (2008-12-12 22:42) 

びっけ

ユウさん、nice!&コメントありがとうございます。
まぁ! 奇遇です!!
私も高校時代に筒井康隆の七瀬シリーズ読みました!
この三部作は、一作一作のテイストがかなり違っていてとまどいましたが・・・。
(^^;
by びっけ (2008-12-12 22:45) 

びっけ

あんみつさん、nice!&コメントありがとうございます。
七瀬が倒れるところ、少し不自然でしたよね。(^^;
例の組織パクス・シエンティアの誰かが駆けつけたのでしょうか?
by びっけ (2008-12-12 22:57) 

barbermama

今は終わってしまったのですがスーパー!ドラマTVでやっていた『スーパーナチュラル』が好きで録画して観ていました(吹き替えの声が嫌いだったので字幕のみ)。
親子代々悪魔払いを仕事にしていて、新聞などで事件を見つけては車で駆けつけ悪霊と戦う内容でした。
この兄弟(2人そろってすごいイケメン)はどうやって生計を立てているんだろうと思いながら観ていましたけど。。
『ヒーローズ』は最初観て、日本人役の声が高すぎて好みでなく拒否、でした(笑)。

by barbermama (2008-12-13 09:09) 

a-muda

オール7縁起がいいですね。おめでとうございます。
筒井康隆ですね。高校生のころ良く読みました。
「家族八景」の続編でなかったかと思いますが…

「農協月へ行く」が好きでした。ハハハ
by a-muda (2008-12-13 13:45) 

びっけ

barbermama さん、コメントありがとうございます。
『スーパーナチュラル』でしたか・・・日本語だと「超常現象」ということかしら?
悪魔払い・・・と聞くとエクソシストを想像しちゃって、それだけで「怖いよ~」ですが、イケメン兄弟というところに興味があります。(笑)
そうかぁ、終わっちゃったのですか・・・残念。(^^;

吹き替えの声だったり、役者の声だったり・・・声で嫌になるというところ、わかる気がします。
声が作るイメージって大事ですよね。
by びっけ (2008-12-13 23:00) 

びっけ

a-muda さん、nice!&コメントありがとうございます。
オール7・・・スロットマシンだと大当たり!ですよね。
ソネットポイントのプレゼントとかあったらいいのになぁ・・・。(笑)

私も 中・高時代は、筒井康隆に はまってました。(照)
女子高生が読むには、如何なものか?という作品ばかりでしたが・・・。(^^;
by びっけ (2008-12-13 23:06) 

HAN

この放送終了後に少年ドラマシリーズ(多岐川裕美主演)版のDVDを再見してしまいました。触りだけですが(笑)
♪そうね風信子(ヒヤシンス)みたいに〜
良い歌ですね (^^)v

本作の感想は自分のBLOG内で決して誉めていないのでそういうことです(笑)

by HAN (2008-12-14 18:25) 

びっけ

HAN さん、コメントありがとうございます。
おぉっ! 少年ドラマシリーズの「七瀬ふたたび」のDVD をお持ちでしたか! いいなぁ!
あの主題歌は、綺麗で好きでした。
あれでヒヤシンスの漢字表記を知りましたし・・・。

今回の木曜ドラマ・・・少年ドラマシリーズを知っている人たちにとっては、評価が辛くなりそうですね。(^^;
by びっけ (2008-12-14 23:42) 

sknys

蓮佛版「七瀬ふたたび」の隠された真実 !?

「ネズミが罠に掛かった」‥‥西尾正人に情報を流したのは一体誰か?
(七瀬を撃てなかった笹倉尚吾のはずがない)

七瀬を森の中で撃ったのは一体誰か?(負傷した西尾には無理だろう)

悪の組織「パクス・シエンティア」の陰謀はネットで告発されたのか?
(恐らく闇に葬られた可能性が高い)

実はフリージャーナリストの大野(堀内正美)が悪の手先だったのです!
by sknys (2008-12-14 23:54) 

びっけ

sknys さん、コメントありがとうございます。
1 西尾に情報を流したのは誰か?
これは、佐倉であってもいいような気もするし、登場していない他のパクス・シエンティアのメンバーかもしれませんよね。
2 七瀬を撃ったのは誰か?
これも、パクス・シエンティアの応援部隊(他のメンバー)かもしれませんよね。
でも、3の七瀬インタビュー映像が闇に葬られたという説と最後の大野が黒幕説は非常に面白い!!
そんなサプライズを思いつくなんて、sknys さん、凄すぎます!!
by びっけ (2008-12-15 23:09) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-12-15 23:14) 

びっけ

アートフル ドジャーさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-12-20 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。