So-net無料ブログ作成
検索選択

『メーデー』BUMP OF CHICKEN [バンプオブチキン]

「メーデー」という言葉を聞いた時、どんな意味、イメージを想起しますか?

私は あれです、あれ。
5月1日の労働者の祭典!
労働組合の関係者たちが、日比谷公園や、横浜地区なら山下公園に集まり
組合名が書かれた のぼりの旗が林立する中
「労使交渉 戦い抜くぞ!」とか
「我々の生活を守れ!」
というシュプレヒコールをあげる場面が思い浮かんできます。


で、バンプ・オブ・チキンの曲『メーデー』です。
曲名が発表になった時は、まだ歌詞の内容がわかりませんでした。

バンプには、『ギルド』という名曲もあるので、

 ギルド・・・中世ヨーロッパの組合だっけ?
 なるほど、それで今度は『メーデー』と来たか!
 バンプも社会派ソングを歌うようになったのか・・・

と、若干の違和感を感じつつも、思っていたのでした。

ところが、バンプの『メーデー』は、「メーデー」は「メーデー」でも、5月1日の「MAY DAY」ではなくて、救難信号の「メーデー」だったのです。
(^◇^;

そう言えば、子どもの頃に観た航空パニック映画( 『エアポート '75 』とか)で
「メーデー! メーデー! 緊急着陸の許可をお願いします!」
というような台詞があったような気がします。

--○ --○ --○ --○ --○ --○ --○ --○ --○ --○

大人になると、高いハードルが目の前にあるからと言って、泣き言を言ったり、弱気になったり、そんな姿を人に見せることができにくくなります。
でも、いつも いつも平常心を保っているように見せかけていたら・・・疲れるだけなんですよね。

自分が直面している難問のすべてを理解して助けてほしい・・・と言うのは甘ったれだけれど、それでも、少しは話を聞いてもらって、ほんの数パーセントでも共感してもらえたら、それだけで次の一歩を踏み出して、少しずつ困難の山を登っていけるような気がします。


「メーデー」を発信している自分の心の底まで潜って、困って沈んでしまっている本音を救い出してあげたい!

BUMP OF CHICKEN の『メーデー』を聴いて、そんなことを思っています。


♪ メーデー    作詞:藤原基央

 怖いのさ 僕も君も
 自分を見るのも見せるのも 或いは誰かを覗くのも
 でも 精一杯送っていた 沈めた自分から
 祈る様なメーデー

 響く救難信号 深い心の片隅
 こんなところにいたの 側においで 逃げなくていいよ
 触れた発信源に 届けるよ 口付け
 君から預かってきたんだよ



メーデー.jpg

メーデー

  •  BUMP OF CHICKEN,藤原基央
  •  トイズファクトリー
  •  2007/10/24
  •  CD


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 16

欲張りウサギ

うんうん、ほんの少しの共感でいいんですよね!!
ちょっと耳をかしてくれるだけで、人は強くなれますね(^^)
そういえば、航空機の「メーデー」はどんな意味なんでしょう??
by 欲張りウサギ (2009-01-10 17:24) 

たいへー

家族が共感してくれるのが、一番嬉しいですね。
これからも、そうありたいものです。

by たいへー (2009-01-10 21:30) 

Betty

人に甘えるのは場合によっては良い事だと思います!
あの時、聞いてくれたから、励ましてもらえたから・・・というポイントが何度かあります。
もし、自分の殻に閉じこもっていたら今の私はないと思います。
家族・友人の「メーデー」には敏感でいたいですね^^
by Betty (2009-01-11 00:32) 

もよこ

私も中学時代、公民の用語集をパラパラめくっていたときに、労働関係のメーデーを見つけました。
「おぉ!メーデーやん!!って、ちゃうやつかい!!!」
と思ったのを覚えてます 笑
それにしてもびっけさんの曲の鑑賞文はいつも教訓になりますね~^^
by もよこ (2009-01-11 19:40) 

びっけ

欲張りウサギさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんです! 人に話すことで、客観的に自分が見れて、問題点が整理できたり、やるべきことがわかってきたりするんですよね。
「メーデー」・・・フランス語由来だそうで、モールス信号のSOS と同じ意味だそうです。
私としては「HELP!」のイメージかなぁと勝手に思っています。(^^;
by びっけ (2009-01-11 19:56) 

びっけ

rie0215 さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-01-11 19:56) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
家族・・・(^◇^;
一名は、親身になって黙って聴いてくれて、ポイントをついたアドバイスをしてくれたりもします。
もう一名は・・・話の途中で腰を折り、話し終わった後は
「ホラ! ネットなんかしていないで取り掛かれば! あと×日だよ!」
と余計なプレッシャーをかけて、いらつかせてくれます。
もちろん、最初の一名は息子で、もう一名は・・・・・・。(爆)
by びっけ (2009-01-11 19:58) 

びっけ

Betty さん、nice!&コメントありがとうございます。
確かに! 自分ひとりで悩んで、堂々巡りになって煮詰まっちゃうより、人に聞いてもらって、違う視点からの意見を聞くと、(ハッ!)とすることがあります。

>家族・友人の「メーデー」には敏感でいたいですね^^
本当に そう思います!
by びっけ (2009-01-11 20:08) 

びっけ

チャッピィーさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-01-11 20:09) 

びっけ

もよこさん、nice!&コメントありがとうございます。
>「おぉ!メーデーやん!!って、ちゃうやつかい!!!」
(^◇^;
思わず、欄外に注を書いちゃったりして・・・。
「メーデー:BUMP OF CHICKEN のシングル」
な~んてね。(^^)v
by びっけ (2009-01-11 20:11) 

薔薇少女

私は映画の中の「メーデー! メーデー!」を、発想しましたが
意味は覚えていませんでした!救難信号の言葉だったんですね!
又1つ勉強させて頂きました!

会う人ごとに、ブログで教えてもらった『BUMP OF CHICKEN 』って
スゴクいいよ!と、ふれ回っています。同年代の人は???と
言う感じですが、息子達若い人は、良く知ってて、良いねと言って
くれてます。もうチョットテレビに出て欲しいなと思いますが、
無理なんでしょうね。。。

by 薔薇少女 (2009-01-12 15:17) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-01-12 20:50) 

びっけ

u_yasu さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-01-12 20:52) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!&コメントありがとうございます。
バンプ 草の根応援活動を展開していただき、ありがとうございます!
テレビ出演が増えたら・・・ファンとしては嬉しいのですけどね。(^^;
by びっけ (2009-01-12 21:31) 

かずりん

びっけさん、こんにちは♪
『メーデー』・・メロディーラインが素敵なのであんまり深く考えずに
聴き続けていたのですが、ある日思い立って辞書で調べた所
『救難信号』・・って出てきて、鳥肌が立ったのを覚えています。
(よくよく聴いたら歌詞の中にでてくるんですけどね~)
こちらがもらえるものも多いけど、よく作りはったなあ・・・と思います。
勇気がないと、出来ない・・・歌詞ですよね。
やっぱり藤君凄いですよね・・・。
by かずりん (2009-01-14 14:40) 

びっけ

かずりんさん、コメントありがとうございます。
本当に、藤原氏、一体どこまで、私達の傷心を引き受けてくれるんだ!と
その男気に涙しそうな歌です。

今週はポンツカ!がお休み(ラジオ局のメンテで休み)で、つまんないです。
・・・あっ! でも、今週も、先週の四人メンバーが揃った回が聞けるんだ!
わーい!! (^^)v
by びっけ (2009-01-14 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。