So-net無料ブログ作成
検索選択

雑草のことを歌った合唱曲 [音楽]

一雨ごとに雑草がグングン伸びてきます。(;_;)

そんな荒れゆく庭を目にすると浮かぶ歌があります。
小学生だったか中学生だったか・・・合唱部の友人が歌っていた歌です。
曲名は忘れちゃったし、歌詞もところどころしか覚えてません。(^^;
覚えているのは、こんなフレーズです。


 雑草 雑草 雑草は 育って いった
 誰も振り向かない
 空き地に 空き地に 空き地に
 雑草は 育っていった

 私の場所は ここしか無い
 雑草は 叫んだ


我が家は空き地ではないし、原っぱでもないのですが
雑草が
「私の場所は ここしか無い!」
と叫ぶなら、場所を提供してあげようか・・・と仏心?が起こらなくもない・・・

はい。実は、草取りが しんどいだけです。(^^;


タグ:音楽
nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 18

manamana

雑草、ちょっと目を離して気がつくと、
すぐぼうぼうになってしまいますね。
それにしても、面白い歌詞です。
by manamana (2010-06-09 06:35) 

たいへー

年に4回ほど雑草と格闘いたします・・・^^;
by たいへー (2010-06-09 15:35) 

thisisajin

身長がこの頃毎日伸びている息子のことを思い浮かべました。

by thisisajin (2010-06-09 17:18) 

びっけ

manamana さん、nice!&コメントありがとうございます。
雑草・・・と思わないで、育てている花や植物・・・と思えばいいのかもしれませんが・・・(笑)
by びっけ (2010-06-09 20:36) 

びっけ

@ミックさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-06-09 20:36) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます
我が家の庭なんて、猫の額ほどの小さなものですが、
たいへーさんのところは、秋にはイチョウの葉っぱもあるし、ご苦労が しのばれます。
by びっけ (2010-06-09 20:40) 

びっけ

thisisajin さん、nice!&コメントありがとうございます。
毎日伸びる身長!
子どもの成長は、親にとって嬉しいですよね!
by びっけ (2010-06-09 20:42) 

びっけ

タケルさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-06-10 23:51) 

びっけ

春分さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-06-10 23:52) 

k-raji

初めまして。『雑草の歌』のYoutubeを探しても見つからなかったので、私の思い違いかと、検索したらびっけさんに到着しました。古い記事なので、このコメントも読んでくださらないかと思うのですが、嬉しくてコメントしました。私が探していた歌は多分、びっけさんが書かれている詩で間違いないかと思います。中三の時、関西か関東からかの双子兄弟の転校生が揃って合唱コンクールの指揮に関わり、その二クラスは難しい曲を自由曲に選択したんです。一人は『妹よ(木琴)』、そしてもう一人は『雑草の歌』です。このもう一回聴きたいです。ありがとうございました!
by k-raji (2010-09-24 14:43) 

びっけ

k-raji さん、コメントありがとうございます。
古い記事でも、ちゃんとコメントは読ませていただいております!
むしろ、こうして過去記事にコメントが つくと、とても嬉しいです!ありがとうございます!!
ご存知の方が いらしてくださって、感激です。

この合唱曲は、なんと言いましょうか、迫力がありましたよね。
私も、もう一度、聴きたい曲です。
by びっけ (2010-09-26 20:21) 

roro

こんにちは。「雑草」「合唱曲」で探してたどりつきました。
この歌ですが、私も歌いました。
もはや、うろ覚えなので、歌詞もほとんど忘れていたので
(雑草は 育って いった、の部分しか覚えていなかった)
助かりました。ありがとうございます。
当時、とても気に入っていまして、できるなら、もう一度聞
きたいところですが(笑)
by roro (2011-08-10 16:36) 

びっけ

roro さん、コメントありがとうございます。
この歌をご存知で、歌われた方がいると知って嬉しい気持ちでいっぱいです。
力強くてインパクトのある曲でしたよね。
私もフルコーラスで、もう一度聴いてみたい曲です!
by びっけ (2011-08-10 23:37) 

源P

こんばんは、アラフォーのオヤジですが
私も、この歌中学の合唱で歌いまして、学年優勝をした
思い出深い曲です

当時の担任の先生の、たっての希望でこの歌を歌うことのなって・・・・・

ユーチューブでも探したのですが、見つからずこちらのブログにたどりつきました
by 源P (2011-10-03 21:37) 

びっけ

源P さん、コメントありがとうございます。
おぉっ! この曲で優勝なさったのですか!
それでは、なおのこと、思い出深い曲でしょうね。
優しいメロディ~というよりも、力強い曲でしたよね。
by びっけ (2011-10-04 00:47) 

roro

『雑草の章』(作詞:山本瓔子 作曲:京嶋信)
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20120327
という曲名のようなので残しておきます。
違っていたらすみません。
by roro (2012-07-16 17:51) 

びっけ

roro さん、コメントありがとうございます。
教えていただいたページ、読んでみました。
何とか、山本瓔子さんの詩集を探して確認したいです。
貴重な情報、ありがとうございました!
by びっけ (2012-07-19 22:07) 

まほうつかい

こんにちは。

昔、中学校の合唱コンクールでこの曲を歌いました。
正確に言えば私はピアノ伴奏だったので歌っていません。

ふと思い出し、歌詞を思い出そうとしますが思い出せず、気になって気になって検索したらこちらがヒットしました。
懐かしいです。
と同時にこの曲に思い出があるかた、たくさんいらっしゃるんですね。

難しい曲でしたが難しいだけに皆が憧れる曲を担当できて幸せに思います。

私が覚えている分を書き出してみました。


【雑草のうた】

誰も振り向かない
誰も振り向かない 空き地を
雑草は 奪っていった

誰も振り向かない
誰も振り向かない 空き地を
雑草は 奪っていった

潤いを忘れ 豊かさを知らない
穴の空いた空き地を
雑草は 奪っていった



…ちょびっとでしたね。(笑)
by まほうつかい (2016-07-12 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。