So-net無料ブログ作成
検索選択

「ゲゲゲの鬼太郎」 [TV(ドラマ・アニメなど)]

朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」・・・私はあまり見ていなかったのですが、実は夫が よく見ていました。(笑)
夜七時半に「クローズアップ現代」を見ないときは、そのままチャンネルを替えて、BS2 の再放送版を見ていたのです。

最近、本物の水木しげる夫妻をテレビで見かける機会が多かったのですが、そのたびに、夫は
「違う! 違いすぎる!!」
と騒いでいました。

美男美女で演じているから、いいんじゃないの!
水木夫妻に似た俳優(いるのか?)が演じたって、しょうがないじゃん!(^^;

さて、「ゲゲゲの女房」はチラ見でしたが、アニメの「ゲゲゲの鬼太郎」は、子どもの頃、よく見ていました。

ねずみ好きの私ですが、さすがに、あのヘタレ・ずる賢い・裏切り者・フード?を取ると情けない頭・・・のねずみ男のファンにはなりきれませんでした。
(^^;

あの妖怪たちの中で好きだったのは、一反木綿と砂かけ婆です。

一反木綿は、鬼太郎たちを乗せて空を飛ぶ姿がカッコよかった!

砂かけ婆は、亀の甲より年の功・・・子泣き爺や目玉おやじと共に、博学でいろいろ知っているところが魅力でした。


まぁ! 一反木綿のネックレス・・・・・・微妙だわ。(^^;



一反木綿.jpg


まぁ! こんな女装鬼太郎が!(笑)



ゲゲゲの鬼太郎.jpg

nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 18

caramelpapa


奥さんは何となく合っているようでしたが
確かに水木先生は合っていませんでしたね

関係ないけれど
「ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘」
上手いタイトルです

  
by caramelpapa (2010-11-10 23:40) 

たいへー

目玉のおやじの、ブローチ、イヤリング、ネックレス、
どれが一番いいですか?
by たいへー (2010-11-11 07:52) 

やまべぇ

ゲゲゲの鬼太郎、僕も大好きでしたね~ アニメも何度もリメイクされ?新しい鬼太郎が近年でも放送されてましたが、やっぱり昔見た鬼太郎が鬼太郎だ!って感じはしますね(^-^)

そう言えばゲゲゲの鬼太郎の初期と言うか前の作品?墓場鬼太郎も2年くらい前ですが夜中にやってましたよね(^-^) 子供が鬼太郎マイブームで録画してあげて観てました(^-^)
鬼太郎も話も、ゲゲゲとは違って少し不気味でした(^。^)
by やまべぇ (2010-11-11 15:40) 

春分

正直なところ、あのドラマは面白かったです。
でも「ちりとてちん」の方が私の中では上。
今のは、ぜんぜん面白くない。どうしてかな。
by 春分 (2010-11-12 05:52) 

ALBERT

アニメの鬼太郎、見てましたねぇ~
鬼太郎ってキャラクター的にかっこいいわけでもないし、出てくるのは妖怪だらけ、
エキストラの人間も独特の風貌・・・
冷静に考えてみれば、どこに惹かれる要素があるのかと思いましたが、
自分に子供ができ、その子供までがリメイク版の鬼太郎に夢中。
昔の作品にもはまってました。
やっぱりゲゲゲには何か惹かれるものがあるんでしょうね(^-^)

by ALBERT (2010-11-13 09:05) 

びっけ

u_yasu さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-11-13 23:26) 

びっけ

manamana さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-11-13 23:29) 

びっけ

caramelpapa さん、コメントありがとうございます。
『ゲゲゲの女房』は映画化されるそうですが、映画では宮藤官九郎が、水木しげるを演じるそうです。
水木先生の若い頃の写真にそっくりでした!

「ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘」
水木しげる、赤塚不二夫、手塚治虫・・・のお嬢さんたちが書いたエッセイですね。
うん、このタイトルは上手い!と思います。
by びっけ (2010-11-13 23:34) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
>目玉のおやじの、ブローチ、イヤリング、ネックレス
う~ん、迷いますね。
イヤリングだと、顔に四つ、目があるみたいでシュールですわ。(^^;
by びっけ (2010-11-13 23:36) 

びっけ

春日淳樹さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-11-13 23:38) 

びっけ

やまべぇさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよね。鬼太郎って、何度もリメイクされていて、今時の平成生まれの子たちも好きなのは驚きです。

>やっぱり昔見た鬼太郎が鬼太郎だ!って感じはしますね
私も数年前のリメイク版?を見ましたが、目玉おやじが紅茶のティーパックの茶碗風呂に入っているのには、違和感を感じましたわ。(^^;
by びっけ (2010-11-13 23:51) 

びっけ

Shin.Sion さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-11-13 23:52) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
えっ! 春分さんが朝の連ドラを ご覧になっている(しかも私よりも詳しそう!)という事実に驚き!です。

「ちりとてちん」は夫は見てなかった・・・と思います。
要するに、彼の場合、主演女優が好みかどうかが視聴する際の判断基準になるようで・・・(笑)
by びっけ (2010-11-13 23:55) 

びっけ

ALBERT さん、nice!&コメントありがとうございます。
>エキストラの人間も独特の風貌・・・
そう! そうなんです!
あの うらなりびょうたん のような風貌!
独特ですよね。

ユニークなキャラの妖怪たち・・・今の子どもたちには、ポケモンのような親近感をおぼえさせるのかなぁ?
by びっけ (2010-11-14 00:00) 

sknys

びっけさん、こんばんは。
「ゲゲゲの鬼太郎」は読んでいますが、「ゲゲゲの女房」は視ていません。
ねずみ男は金に汚く、躰も不潔なのに、憎めない妖怪キャラですね。

最新リメイク版アニメで猫娘が可愛くなっているのにビックリ!
「猫娘萌え」する男子もいるとか‥‥^^;
「思い出のメロディ」(NHK)に熊倉一雄が登場して、
主題歌を歌ったのには感激しました。
by sknys (2010-11-14 02:12) 

めりー

>美男美女で演じているから、いいんじゃないの!

同じような会話が うちでもありました(^^;
ゲゲゲ・・毎日楽しみだったので
終わって残念です(^^;
うちにはまだ貧乏神が住み着いたままです(爆)(^^;;
by めりー (2010-11-14 21:36) 

びっけ

sknys さん、コメントありがとうございます。
本当に、ねずみ男こそゲゲゲ(下下下)な奴ですが、嫌いになりきれない得なキャラですよね。

そうでした! 熊倉一雄の歌でしたね。
あの主題歌は秀逸です! アニソンの中でも異色 かつ ずっと耳に残る名曲ですわ。
by びっけ (2010-11-15 10:07) 

びっけ

めりーさん、nice!&コメントありがとうございます。
ですよね!
坂本龍馬だって、福山龍馬だから見ているという女子も多いと思います。(^^;

貧乏神・・・昔話では、案外、いい人(神)キャラで描かれることが多いので、私も嫌いじゃ ありません。(笑)
by びっけ (2010-11-15 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。