So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年オリコンチャート [バンプオブチキン]

数日前に、今年の CD シングル年間ランキング(オリコン調べ)が発表されましたね。
http://www.oricon.co.jp/rank/js/y/2011/

上位五曲は AKB48 の曲でした。

♪ カチューシャ~
♪ 会いたかったぁ 会いたかったぁ 会いたかった イェイ!

これくらいしか口ずさめません。
あっ、『会いたかった』は去年の曲2006 年の曲でした。(^^;

6 位以降の曲も、ほとんどわからない・・・どこかで耳にしているのだろうけれど、曲と曲名とアーティストが一致しません。
昭和の歌謡曲が懐かしいです。(^^;

さて、そんなチャートの中、BUMP OF CHICKEN 健闘しました!

10 月発売の『ゼロ』が 24 位!

5 月発売で売上を義捐金として寄付した『Smile 』は 55 位
2 月発売の『友達の唄』は 60 位でした。

バンプの例年のペースと比べて、今年はリリース曲が格段に多く、ファンとしては嬉しい一年でした。

来年も楽しみ!
来年のリリース初弾は、映画ALWAYS 三丁目の夕日 '64 』の主題歌『グッドラック』!

アリーナツアーも狙っていくぞぉ!!




タグ:BUMP OF CHICKEN
nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 16

caramelpapa

「会いたかった」は
2006年の曲ですよ

「涙のふるさと」と同じ頃

  
by caramelpapa (2011-12-21 18:28) 

みゆ

わー\(^-^)/
ランクインおめでとう~ですね☆

ほんまにすてきな一年でした♪
新曲も楽しみです(^-^)v
私もアリーナねらいます!
お互い頑張りましょう(*^_^*)
by みゆ (2011-12-21 20:15) 

barbermama

昭和の歌謡曲が懐かしい・・・
ついでに言わせてください。
昔の紅白は良かった!
歌の上手な人がしみじみ聞かせてくれましたね~
今年は椎名林檎(字合ってる?)だけ聞いてあとはパスしようかと思ってます。
by barbermama (2011-12-21 20:17) 

HINO

こんばんは。HINOです。
こうしてオリコン売り上げランキングを見ると、アイドルや一発屋が多くて、ホンモノのミュージシャンの影が薄くなっているようにも思えますね……
やっぱりCDって特典で売上を伸ばしているようにしか思えないですね。
バンプの「ゼロ」にしても、ツアー予約応募券が入っていましたし。
ただ、そんな状況下で「友達の唄」がトップ100に入ったのは本当にスゴイことですよね!来年の活動にも注目したいものです。
by HINO (2011-12-21 20:50) 

たいへー

AKBとあしだまなちゃんの来年を、
密かに心配するたいへーです・・・^^;
by たいへー (2011-12-22 07:27) 

sonic96

確かに、今年のBUMPはリリーススピードが速かったですね^^

こういうと大変失礼かもしれませんが、BUMPの歌を聴いた後は、他のアイドルグループの歌を聴いても、薄っぺらく感じてしまいます。

何にせよ、BUMPを好きになってよかった、そう思います。彼らがいるからこそ、今の僕が何とか生きていけているような気がするのでwww
by sonic96 (2011-12-28 23:03) 

びっけ

caramelpapa さん、コメントありがとうございます。
あっ! 『会いたかった』は 2006 年の曲でしたか!
つい最近聴いたばかりのような気がして・・・。
当時は『涙のふるさと』ばかりに気をとられていたのかも知れません。(^^;
ご指摘ありがとうございます!
by びっけ (2011-12-31 15:12) 

びっけ

みゆさん、コメントありがとうございます。
今年は BUMP の新曲(含む隠し曲)をたくさん聴けて(^^)vでしたね!
はい! アリーナは さらに本気出します!
by びっけ (2011-12-31 15:13) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
二、三日前に夢の紅白?とかいう過去の紅白映像を使った番組が包装されていましたが、ここ数年の普通の紅白よりずっと楽しかったです。
私は今年の紅白の見逃したくないポイントは・・・ユーミンとガガ様かな。
(^^;
by びっけ (2011-12-31 15:16) 

びっけ

HINO さん、コメントありがとうございます。
売り上げ特典のこと、私も同感です。
正直、BUMP も限定盤と通常盤の二種類で出してくるとことか、ライブ抽選特典とか、少し工夫?してますよね。(^^;
売り上げ云々だけじゃなく、心に残る歌であったり、生き方を応援してくれる歌だったり、そういうお金には換算できないところで、バンプの歌はファンの心にしっかり寄り添っていると感じてもいます。
HINO さんが おっしゃるとおり、来年の活躍も楽しみです!
by びっけ (2011-12-31 15:22) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
芦田愛菜ちゃん、確かに・・・。
実は、去年大活躍した彼の名前を思い出せなくて一週間ほど悩んでました。
先日、テレビに彼が出演してテロップが(加藤清史郎)と出たので、あぁ、そうだったと、やっとすっきりしました。
(^^;
by びっけ (2011-12-31 15:28) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-12-31 15:29) 

びっけ

@ミックさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-12-31 15:29) 

びっけ

sonic96 さん、コメントありがとうございます。
本当に、今年のリリース数には嬉しい反面、働きすぎじゃないか!と心配しております。
でも、曲がどんどん生まれてくる状況なのでしょうね。
そう考えると、このリリース・ラッシュも大歓迎です。

私も BUMP の曲が、人生観のバックボーンとして支えてくれる得がたい曲になっています!
by びっけ (2011-12-31 15:38) 

チヨロギ

上位5曲がAKB48だったんですか? ひぇ~、全然知らない(゚∇゚ ;)
おニャン子クラブを見ていた世代としては、なんだかねぇ、な感じです。
最近のヒット曲では、斉藤和義の「やさしくなりたい」がお気に入り♪
by チヨロギ (2012-01-12 12:30) 

びっけ

チヨロギさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんです! AKB48 がレコ大をとるわけですわ。
おニャン子クラブも、よくわかってない私としては、もうついていけません。
斉藤和義のあの曲は、私も好きです!
ミタは最終回しか見てないんですけどね。(^^;
by びっけ (2012-01-12 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。