So-net無料ブログ作成
検索選択

メーデーに聴く『メーデー』 [バンプオブチキン]

今日は五月一日、May Day、メーデーです。
メーデーに『メーデー』を聴いています。
でも、五月一日そのものにはまったく関係ありません。
この曲名の「メーデー」は「救難信号」という意味です。

私が学生の頃は、「五月病」なんて言葉がありました。
意気揚々と進学就職したもののゴールデンウィーク明けに、張り詰めていた心がゆるんでしまって、そのまま社会生活に復帰できなくなってしまう。
今や五月に限らず、年中、不安な気持ちにとらわれる人が増えているような気がします。

BUMP OF CHICKEN の曲って、そういう不安な気持ちに、鋭く痛く、でも共感を覚えるように突き刺さってくる曲なんじゃないかなと思うことがあります。


一人ぼっちでいることが怖い・・・と思う人には『バイバイサンキュー』で こう歌いかけています。

♪ ひとりぼっちは 怖くない
    (中略)
  これから先 ひとりきりでも
  たぶん 大丈夫
  みんながここで 見守っている



誰だって、誰かと どこかで繋がっていたい!と思っているんだよ、心のドアを誰かがノックしてくれるのを心の底では待っているんだ、と『プレゼント』では歌いかけています。

♪ 世界に誰もいない 気がした夜があって
  自分がいない 気分に浸った朝があって

    (中略)
  そうやって作った 頑丈な扉
  この世で一番固い壁で 囲んだ部屋
  ところが孤独を望んだ筈の 両耳が待つのは
  この世で一番柔らかい ノックの音



今日、聴いている『メーデー』でも、心の底からの救難信号を、僕が必ず聞きつけて助けに行くよ!と歌っています。

♪ 息は持つだろうか 深い心の底まで
  君が沈めた君を 見つけるまで潜るつもりさ
  苦しさと比例して 僕らは近付ける
  再び呼吸をする時は 君と一緒に



先日、NHK スペシャル「職場を襲う 新型うつ病」を見ました。
その中で心に残ったのが「人薬(ひとぐすり)」という言葉です。

人薬・・・それは、損得勘定抜きで、親密な会話ができる仲間・同僚の存在です。
悩んでいるとき、苦しんでいるとき、その心に寄り添ってくれる人が一人でもいてくれたら・・・。でも、現代は、誰もがそうした仲間を得られるかというと、必ずしもそうではない。

大丈夫! 俺がそばにいてやる!
と力強く歌ってくれるバンプの曲に、若い人たちが惹かれる理由の一つがわかったような気がしました。

若くない私の場合は、どうかって?
まぁ、若くなくても、生きていれば悩みは いろいろあるわけで・・・。
でも、一晩眠れば忘れる系だからなぁ。(^^;

結局、私がバンプに惹かれるのは、繊細でよく練られている歌詞と、メロディのバラエティさと・・・ドラムスの秀ちゃん!が理由かな。(笑)


◆ 関連過去記事 ◆
 『メーデー』 BUMP OF CHICKEN



メーデー.jpg

メーデー

  •  BUMP OF CHICKEN
  •  トイズファクトリー
  •  2007/10/24
  •  CD

nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 17

YaCoHa

そういえばメーデーって「救難信号」ですね。(笑;)
子供の頃、親父に連れられて行進したのが私の唯一のメーデーでした。(爆;)

by YaCoHa (2012-05-01 23:36) 

春分

メーデーを最初に聞いたのはいつでしょうね。
よど号かな、ばんだい号か、大韓航空機の時か。
メイデイの記憶はないですね。
by 春分 (2012-05-02 12:17) 

びっけ

YaCoHa さん、nice!&コメントありがとうございます。
五月一日の労働者の祭典?のメーデー、私も学校へ上がる前のまだ幼い頃に父に連れられて行ったような微かな記憶があります。
今度、父に聞いてみようかな?
by びっけ (2012-05-02 12:57) 

びっけ

しまふくろうさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-05-02 12:58) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
春分さんがあげてくださったのは、みな航空機の事故がらみですね。
私は映画で聞いたのが最初だったような記憶があります。
『ポセイドン・アドベンチャー』だったかなぁ・・・あれは船でしたね。
by びっけ (2012-05-02 13:01) 

マアカ

メーデーと言うと、まず非常事態が思い浮かびますが、“立て、万国の労働者~”が思い浮かぶあたりが年寄りでしょうか。
早く若者になりたい~!


by マアカ (2012-05-02 21:04) 

みゆ

そうなんですよ!!
惹かれる理由として付け加えるなら私的ですが「藤くんの声質」ですかね(。-∀-)

城ホール参戦してきました!!
ほんまにほんまに最高でした★
四人とも大好きo(^o^)o!!
涙とまりませんでした(/_;)

びっけさんもわくわくですね♪
ライブだけの歌詞変えとかありますし、存分に楽しんできてください\(^o^)/
by みゆ (2012-05-02 23:15) 

びっけ

マアカさん、nice!&コメントありがとうございます。
まぁ、年寄りと言うより、「亀の甲より年の功」と言いましょうか・・・って、余計、分別くさいですね。(笑)
by びっけ (2012-05-03 00:30) 

びっけ

みゆさん、コメントありがとうございます。
藤君の声も、曲によっていろいろな表情を見せますよね。
私も、あの声質、好きです!

城ホール、最高でしたか! 良かった、良かった!! (^^)v
私が参加する代々木まで、あと二ヶ月を切りました。
四人に会えるのが待ち遠しいです。歌詞替えも楽しみ!

by びっけ (2012-05-03 00:36) 

たいへー

個人営業なんで、メーデーに縁が無くて・・・
by たいへー (2012-05-03 08:15) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
常に家庭内で労使円満ということでしょう。(^^)v
by びっけ (2012-05-03 11:22) 

とまと

初めて、コメントします。びっけさんと同じ20歳前後の子供を持つママです。絵本の読み聞かせが趣味。そして、BUMP大ファンです。昨日念願かなって新潟朱鷺メッセにひとりで行ってきました!後ろのステージ(私のいたブロックの隣が後方ステージでした)に4人が来てくれて、藤くんと20メートルくらいの至近距離でした!今でも、「夢じゃなかったのかな?」と、ほっぺたをつねっています。中学生対象の読み聞かせの際、「ホリデイ」を朗読した事もあり、昨日歌ってくれて、最高でした。代々木に行くまで、体調に気をつけてね!
by とまと (2012-05-07 19:16) 

びっけ

とまとさん、コメントありがとうございます。
まぁ! 新潟のライブにいらっしゃったのですね!
至近距離なんて、羨ましい!
後ろのステージというのもあるんですね。良かったですね。(^^)v

>中学生対象の読み聞かせの際、「ホリデイ」を朗読した事もあり
ナイス・アイディアです!
BUMP の歌詞って、物語性のあるものも多いから、他にもいろいろできそうですね。
「K 」は泣いちゃって言葉に詰まるかな。
「銀河鉄道」も、いいなぁ。
いろいろな曲が浮かんできます。
by びっけ (2012-05-07 19:35) 

とまと

「キャラバン」も中学生に朗読しました。びっけさんのブログで知った「だいじょうぶ だいじょうぶ」も小学生に読んであげました。ブログを通じてず~と、いろいろ教えて頂いてました。ありがと~!(昨日のライブで一番飛び交ったコトバ=ありがとう!)
by とまと (2012-05-07 21:35) 

びっけ

とまとさん、コメントありがとうございます。
あっ! 「キャラバン」ですか!
ふむふむ。
中学生ぐらいだと、いろいろ感じいることがあるでしょうね。
「だいじょうぶ だいじょうぶ」も、シンプルながらいい話ですよね。
私のちょっとした記事が お役に立ったようで嬉しいです。
こちらこそ、ありがとう! (^^)v
by びっけ (2012-05-08 21:17) 

びっけ

ALBERT さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-05-09 22:33) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-05-16 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。