So-net無料ブログ作成

「シャーロック」に ほだされる! [TV(ドラマ・アニメなど)]

私にとって、二次元世界の初恋の人はホームズ!です。

なので、このシリーズも楽しんで観ています。
BBC 制作のテレビドラマ「シャーロック」

昨年、第一シーズンを観て、その発想の斬新さに魅了され、第二シーズンの放送を心待ちにしていたのですが、7 月 22 日から NHK のBS プレミアムで放送が始まりました。

現代の今この時に、シャーロック・ホームズがロンドンにいたら・・・?という設定が面白い!
瞬時に回転するホームズの天才的推理力を静止画像や字幕を使って表現しているところが上手い!
ベーカー街のホームズの住む下宿が、クリーンで無機質な今風の部屋・・・ではなくて、アンティークでちょっぴり汚部屋(笑)なのも、グラナダ版テレビドラマへのオマージュのようで嬉しい!

とりわけ、主人公シャーロックを演じるカンバーバッチ君がよろしいですねぇ。
稲垣吾郎のようなヘアスタイルで、シベリアンハスキーのような不思議な色彩の瞳を持ち、時として変顔!
わがままで鼻持ちならない、でも孤独でうぶな青年ホームズを好演しています。

そう! 「孤独でうぶ」なんです!
これが、このドラマシリーズ「シャーロック」の魅力の一つです。

22 日に放送された「ベルグレービアの醜聞」での、兄マイクロフトと弟シャーロックの会話。

M :兄マイクロフト   S :弟シャーロック

M すべてを失った。たった1通の E メールで
  数年に及ぶ準備が 無駄。

S 国防省職員。
M むなしいものだ。
  孤独で うぶな男が、女におだてられ
  かっこいいところを 見せようとした結果が これだ。

S 職員の採用には慎重を期さんと
M 国防省職員のことじゃない!
  シャーロック、おまえのことを言っている。

S ?
M 女に ほだされるとは・・・

あららのら。
そうなんです、シャーロック君。年上の美魔女に手玉に取られてしまうのです。
それでも、最後はクールに彼女を突き放すところが、シャーロックだけれどね。

そして、彼女の形見の携帯を取っておくあたり、彼女を救い出すという妄想(いろいろな意見があるだろうけれど、私はシャーロックの妄想だと思う)を思い描くあたり、うぶなシャーロック君に、おばさん(私のことね!)もほだされそうです。



シャーロック2.jpg


◆ 関連過去記事 ◆

「シャーロック」見逃した第一話をオンデマンドで見ようか、どうしようか?【追記あり】

「シャーロック・ホームズの冒険」ホームズの声は露口茂!


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 17

barbermama

あれ、妄想ですか!?
若いホームズだからさもあらん・・
翻弄されたことを知っても表情に出さないように努力しているところが
カワイイですね

第2回の『パスカビルの犬』現代版ではどういう風に
表現されるのか楽しみです(録画してあとでゆっくり見る予定)。
by barbermama (2012-07-30 13:46) 

ALBERT

そういえば、2009年の映画「シャーロックホームズ」を録画
したまま、まだ見ていませんでした。(^^;)
ドラマも始まったんですね!あ、アパートBS映らなかったOrz

黒猫兄弟くんたちの写真、かわりましたね!(^^)仲いいなあ~
「ファイトー!オーッ!」
by ALBERT (2012-07-30 15:09) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
う~ん、私は妄想のほうがシャーロックらしい気がするんですけどね。
テロリストの中に飛び込んで彼女を救い出せるほどの行動力はホームズには無いようにも思うし・・・。(^^;

>表情に出さないように努力しているところが
カワイイですね
そうそう! カワイイ!。まるで中学生か高校生みたい。

バスカビルの犬・・・原作を生かしているところもあり、すっかり現代風になっているところもあり、お楽しみくださいませ。
by びっけ (2012-07-30 23:03) 

びっけ

ALBERT さん、nice!&コメントありがとうございます。
あの映画は武闘派ホームズですよね。
私も録画してしまうと安心して、次々と溜まっていきます。
溜まっている分を消化しないうちはレンタルDVD は禁止!と決めたら・・・今年は一度もレンタルショップに行けてません。(^^;

黒猫兄弟の新しい写真に気が付いてくださったんですね!
嬉しいです。
>「ファイトー!オーッ!」
っぽいでしょ?
でも実は、向って右側のマッシュが両前足を伸ばしているだけなんです。左側のクーは足を畳んで丸まって寝てたところを起こしました。(笑)
by びっけ (2012-07-30 23:08) 

びっけ

julliez さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-07-31 08:43) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-07-31 08:43) 

たいへー

シャアがドアをロックする・・・妄想妄想。^^;
by たいへー (2012-07-31 09:40) 

caramelpapa


やっぱり再放送ありましたよね

あんまり気にしていませんでしたが
吹き出しというか
字幕というか
あれってどうやっているのでしょうね?

元々の放送では
英語の吹き出しが出ているはずなのに
それを消して日本語が出ている

不思議!

ご存じの方には
簡単なのかなぁ

   
by caramelpapa (2012-07-31 20:00) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます!
!! たいへーさん! すごい! ピンポ~ンです!
>シャアがドアをロックする
実は、これが「ベルグレービアの醜聞」の鍵となる言葉です!
いや、ガンダムのシャアは出て来ませんけどね。(^^;
by びっけ (2012-08-01 17:56) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!&コメントありがとうございます。
前回、録画し損ねた第一話を再放送でしっかり録画しましたよ。(^^)v

シャーロックの頭の回転が速いことをあらわす、あの字幕のワザは見事ですよね。
日本語版スタッフが書き換えて、画像にのっけているのでしょう。
速過ぎるので、スローモードにしたり一時停止にして見ています。
by びっけ (2012-08-01 18:00) 

DEBDYLAN

シャーロック・ホームズは未だに活字の世界でしか堪能してないです^^;
久しぶりに文庫本読みなおしてみようかな^^。

by DEBDYLAN (2012-08-01 21:34) 

びっけ

DEBDYLAN さん、nice!&コメントありがとうございます。
実は私もホームズを再読しようかと思ってます。
とりあえず、一番面白い『シャーロック・ホームズの冒険』から・・・。
by びっけ (2012-08-02 08:39) 

びっけ

しまふくろうさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-08-05 13:36) 

びっけ

マチャさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-08-05 13:36) 

caramelpapa


なんて
投げやりなラスト

衝撃的でした

  


by caramelpapa (2012-08-06 00:03) 

びっけ

caramelpapa さん、コメントありがとうございます。
あの終わり方は衝撃ですよね。
シャーロックが、あの病院の検死医?モリー嬢に、頼れるのは君だけ・・・みたいに言っているから、あの飛び降り後の血だらけのシャーロックはモリーが何かしら協力したトリックなのでしょうね。
どうやったのかは不明だけれど。
シーズン3もあるそうなので、種明かしはそちらに期待です!
by びっけ (2012-08-06 09:18) 

びっけ

YaCoHa さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-08-11 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。