So-net無料ブログ作成

『ウェザーリポート』 BUMP OF CHICKEN [バンプオブチキン]

バンプ・オブ・チキンの『ウェザーリポート』という曲は、学校で嫌な目に遭った友達と一緒に帰るというシチュエーションの歌。

学校の帰り道、雨は止んでいるのに一本の傘に二人(僕とあなた)が入って歩いている。
僕は、あなたに何も言えない。
今日、あんなことがあったのに、あなたは笑っているから・・・。

♪ ウェザーリポート       詞:藤原基央

 触れないのが思いやり そういう場合もあるけど
 我ながら卑怯な言い訳
 痛みを知るのが ただ怖いだけ


触れないのが思いやり・・・あぁ、本当に、ここは難しいところだと思う。

声をかけたいけれど、下手に声をかけることで相手のプライドを傷つけるかもしれない。

本人は
(あんなのイジメなんかじゃないもん、私はイジメられてないもん)
と無理矢理 思おうとしているかもしれない。
そこへ何か思いやるような一言を言われたら、プライドがガタガタと崩れて、辛さが増すかもしれない。

あるいは、
「大丈夫?さっきは大変だったね」
と声をかけることは、単なる自己満足(自分って優しいでしょ)になってるんじゃないかな?
偽善者って思われるんじゃないかな?と不安になったりもする。

しかし何より かにより、結局は、自分も辛い思いをするのは怖いから・・・
あぁ、そうかもしれないなぁ。


やがて二人は交差点に来て、そこが二人の別れる場所。
また明日ね、バイバイと別れて、歩き出して振り向いたら・・・
あなたは まだ傘をさしたままで、その傘をくるくる回している。

 あなたの あの笑顔が あなたの心を隠してた
 あの傘の向こう側は きっとそうだ 信号は赤


傘に隠した、あなたの顔は、笑顔じゃなくて泣き顔に違いない。
あぁ、でも交差点の信号は赤で渡れない。

 あなたの その呼吸が あなたを何度責めたでしょう
 それでも続く今日を 笑う前に 抱きしめて欲しい
 抱きしめに行こう



たとえ辛くても、生きている今の自分を抱きしめて!
傷ついたあなたを、僕が抱きしめてあげるよ!

言葉でもいい、手を握ってあげるだけでもいい、抱きしめるのでもいい、その人を受け止めてあげることが何よりも大事なこと。

題名の『ウェザーリポート』は天気予報って意味・・・雨のち晴れ・・・ってことなのかな。

止まない雨はない。明けない夜はない。

でも、晴れのち雨という天気予報もありますよね。
晴れの日ばかりとも限らない。昼間も いずれ夜になる。

人生いろいろありです。
それだって生きてみなくちゃ、わからないんです。

すみません、身も蓋もない終わり方で。(^^;



COSMONAUT.jpg

COSMONAUT

  •  BUMP OF CHICKEN
  •  トイズファクトリー
  •  2010/12/15
  •  CD

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

たいへー

今度、「よしずみさん」に歌ってもらおうよ。(笑
by たいへー (2012-11-28 07:24) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-11-28 09:31) 

びっけ

いっぷくさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-11-28 09:31) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
いやぁ、実は私、あの人、苦手なんですよ。(^^;
気象予報士に歌ってもらうなら、NHK のお天気の平井さんがいいかな。
by びっけ (2012-11-28 09:34) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-11-30 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。