So-net無料ブログ作成
検索選択

長い休日を経て [TV(ドラマ・アニメなど)]

すっかり、ソネブロから ご無沙汰しておりましたが、私は元気です。
健康面、家族構成なども変わりなく、つつがなく毎日を過ごしております。

ただ唯一、変わったことと言えば転職したことです。
転職活動のあれやこれや、送別会の感動、新しい職場での右往左往・・・
勤務時間も大幅に変わり、さらに新しい資格を取ろうと通信制大学にも通い始め(あっ!通信制だから通学はしてないか)、すっかりブログに関わる時間が無くなってしまいました。

それでも、BUMP の新情報が出れば、(あぁ!ブログに書きたい!)
テレビドラマの「あまちゃん」を見ては、(あぁ!ブログに書きたい!)
と思うだけは思っていたのですが、頭の中でパパパッと書いて、それで満足していました。

そろそろ新しい生活のリズムも身についてきたので、またブログを再開しようと思います。

久しぶりにソネブロを覗いたら、お馴染みのあの方も この方も、皆さん、お元気でブログを更新されているので嬉しかった!!

これからも、よろしくお願いいたしマウス!

で、早速ですが、今日の「あまちゃん」
私のツボは、アキが映画のクランクイン前に いろいろな資料を読まされ・・・分厚い本を開いて居眠りしているというシーンです。

机の上にいろいろ積まれている本の中に「筒井康隆全集」があるじゃ、ありませんか!!
私も数冊(全集なのに全部じゃないところが私のケチ臭いところ(笑))持っていたので見間違うはずがありません!

それにしても映画『潮騒のメモリー』の資料本で、なぜに筒井康隆??
脚本のクドカンがツツイスト(筒井康隆のファンのことをこう言う・・・今でも?)なのかなぁ?と思ったシーンでした。

ちなみに、私が持っていた筒井康隆全集(の数冊)は、数年前に『人生がときめく片付けの魔法』に触発され、本の大整理を行った際に、(もう二度と読み返さないであろう本)としてブックオフの宅配サービスで売ってしまいました。(^^;
本棚に残ったのは一生持っていたい本と読み返すであろう本だけになりました。
結果として残った本のうち、少女マンガの割合が高かったのには自分でもビックリ。
ちょっぴり、(少女マンガはブログのネタ本として取っておこう)という心理が働いたのは言うまでもありません。
ブロガーの業だわねぇ・・・(^^;

そうそう、今日の「あまちゃん」、もう一つのツボは
「浜から自宅まで走ってきたんだから、足は生まれたばかりの小鹿のように わなわな と・・・」
と言う荒巻(古田新太)の足の動き!
あれはアキちゃん(能年玲奈)も向こうを向いて必死に笑いをこらえてましたね。
たぶん古田さんのアドリブじゃないのかなぁ?


あっ! 今日は映画『ガッチャマン』の封切りの日ですね。
前の前の朝ドラ「梅ちゃん先生」で梅ちゃんの夫、信郎役だった松坂桃李くんが主演です。
そして主題歌は BUMP OF CHICKEN の新曲!『虹を待つ人』です!

フル PV が見れます!

 http://youtu.be/ILz87f2iX7M

虹を待つ人.jpg

♪ オゥ オゥ オゥオオ~
オットセイじゃありません。それじゃ、夏ばっぱだし。
いやいや、今日は麦茶を受け取って「ありがと」って言ってましたね。


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 14

コメント 28

ALBERT

びっけさん、お久しぶりです。お元気そうでなにより(^^)
巷では「あまちゃん」が流行っているようですね。
サザンのライブでも、あまちゃんネタをやったのですが、
見ていないからなんのこっちゃ全く分かりませんでした~(^^;)
by ALBERT (2013-08-24 18:49) 

びっけ

ゆきママさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2013-08-24 18:54) 

めりー

あっ\(^o^)/びっけさん、お帰りなさい♪
お元気そうでよかった♪
「あまちゃん」の能年玲奈ちゃんとお友達の女の子(名前忘れた^^;)、
娘がファンです...スクールオブロック生なので♪ ^^
by めりー (2013-08-24 18:56) 

びっけ

ALBERT さん、nice!&コメントありがとうございます。
すっかり、ご無沙汰してしまいました。ペコリ。
サザンのライブに出陣! 今年の夏は最高の夏でしたね。(^^)v

そうかぁ、「あまちゃん」は未見でらっしゃいましたか。
これだけは覚えておくといいかも・・・じぇじぇっ!
(驚いたときの方言:岩手県久慈市の方言らしい・・・仙台では使いません)
by びっけ (2013-08-24 18:57) 

びっけ

めりーさん、nice!&コメントありがとうございます。
元気で~す! めりーさんも「あまちゃん」見てらっしゃるんですね。嬉しい。
アキのお友達・・・正統派美少女の北鉄のゆいちゃんですね。
一時期、ヤンキーゆいちゃんになったけど。(^^;
「スクール・オブ・ロック」は BUMP 先生が出るときだけ聴いてます。(^^;
by びっけ (2013-08-24 19:49) 

sknys

びっけさん、お久しぶりです。
「筒井康隆全集」が出て来たって?
『脱走と追跡のサンバ』みたいなメタフィクションだということ?

朝刊(朝日新聞)に連載されていた小説『聖痕』の中でも
東日本大震災が起こったけれど、
「あまちゃん」も被災するのかしら。

ブックオフの105円棚で「筒井康隆全集」(全24巻+1巻)を
大人買いした人の記事「筒井康隆全集と思い出」を発見!
びっけさんの本も混じっていたりして^^;
by sknys (2013-08-24 23:54) 

しまふくろう

 お待ちしてました、びっけさん。
私はずぼら性からさぼり気味でした。
 またのぞきに参ります。ありがとうございました。
by しまふくろう (2013-08-25 06:54) 

たいへー

おお、転職・・・私はした事が無いので、
その大変さは分かりませんが、ご苦労様です。^^
by たいへー (2013-08-25 10:02) 

マアカ

転職、大変でしたね。
でもおげんきそうでよかった!
お忙しいかもしれませんが、時々はびっけさんのすてきな文章を読ませて下さいね。


by マアカ (2013-08-25 16:27) 

びっけ

bee-15 さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2013-08-25 17:25) 

びっけ

sknys さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ!
あの黒と白の独特の函・・・山藤章二の描く筒井さんのイラスト、間違いありません!
よくよく考えれば、脚本家が小道具にまで指示を出したりしないだろうから、あれは現場のスタッフの私物?なのかなぁと、今は思います。

春子の「来年は(本気獲りに)出れるよ」という言葉に夏ばっぱは「どうだか・・・」とつぶやきますが、あの震災で叶わないのだろうなぁと推測され、ちょっとせつなくなりました。

おぉっ! ブックオフで1冊105円!とは・・・涙。それでも、求めてる人の手に渡って読み継がれていくのであれば、本も幸せでしょうね。
by びっけ (2013-08-25 17:31) 

びっけ

しまふくろうさん、nice!&コメントありがとうございます。
久しぶりにブログを書いて、果たして遊びに来てくださる方がいらっしゃるかしら・・・と不安でした。来てくださって嬉しいです。
また、よろしくお願いします。
by びっけ (2013-08-25 17:36) 

HINO

お久しぶりです!新しい環境で充実した日々を過ごせるといいですね。

バンプはベストアルバムや新曲、夏フェスにライブと色々やってますねー
新曲のシングル化に関する情報が出てないので、CD派としてはちょっと残念な所ですが…… ベストアルバムにもしっかりシークレットが入ってたので良かったです(笑)
by HINO (2013-08-25 21:12) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
話には聞いていましたが、ある程度の年齢になっていると再就職戦線は厳しいです。
実感しました。(^^;
by びっけ (2013-08-25 21:59) 

びっけ

マアカさん、nice!&コメントありがとうございます。
復活しては休み、休んでは復活のこんな私のブログですが、見守ってやってくださいませ。
また、よろしくお付き合いくださいね。
by びっけ (2013-08-25 22:01) 

びっけ

HINO さん、コメントありがとうございます。
そうそう、『虹を待つ人』は iTune Store での配信だけなのでしょうかね。
私も さみしいです。だって、それじゃぁ、隠し曲がねぇ・・・。(笑)
今回のツアーは横浜に参戦します。今からワクワクですわ。
by びっけ (2013-08-25 22:11) 

barbermama

すごい環境の変化ですよね~
びっけさんの年頃は人生の中で一番忙しく、充実している時でしょうね。
私はもうたそがれどきなので、『あまちゃん』のテーマソングを聞くと
後ろからせかされて前につんのめりそうになるし、元気を吸い取られる
様な気がして見ていません・・・
しみじみしたのがいいわ~~^^
by barbermama (2013-08-26 12:01) 

しーちゃん

転職されて、通信制大学も始められてと、なんてアクティブなびっけさんなんでしょう! ナイスもコメントもなかなかできないのですが、楽しみに読ませていただいているので、無理せずにアップしてくださると嬉しいです。
by しーちゃん (2013-08-26 13:12) 

春日 淳樹

お帰りなさいませv
何事も無理なさらずにマイペースに♪
by 春日 淳樹 (2013-08-26 13:45) 

夢空

ご無沙汰です(^_^)
あまちゃん、、、見てますよ~☆
渋谷NHKまで行きましたから^^;
by 夢空 (2013-08-26 18:55) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
いやいや、barbermama さんこそ、お嬢さんがしっかりしてらっしゃるし、ご自分の仕事もマイペースで続けられていて、私が理想としたい暮らしぶりをなさっていますよ。
実は、「あまちゃん」のテーマソング、私も苦手です。
録画を見るとき、あの部分だけ早送りしてます。(^^;
by びっけ (2013-08-26 19:03) 

びっけ

しーちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。
新しいことを始めるのに遅いということは無い・・・と言いますが、正直、若い頃より物覚えが悪くなっていて、そこがちょっぴり大変です。
ブログは細く長~く続けていこうと思いますので、暖かく見守ってやってくださいまし。

by びっけ (2013-08-26 19:36) 

びっけ

春日淳樹さん、nice!&コメントありがとうございます。
そうですね、マイペースで、のんびり ゆったり コツコツやっていこうと思います。
これからも遊びにいらしてくださいね。
by びっけ (2013-08-26 19:54) 

びっけ

夢空さん、nice!&コメントありがとうございます。
まぁ! 渋谷の NHK までいらしたのですか!
それは筋金入りのファンですね!(^^)v
ちょっと気が早いけれど、10月からは何を楽しみにしていけばいいの?・・・とさみしく思ってしまいます。
by びっけ (2013-08-26 20:03) 

caramelpapa


私も気づきました

白と黒の本

持っていましたから


筒井康隆全漫画も


今日
自転車こいでいたら
子供の頃読んだ
「チップス先生さようなら」を思いだし

あれは
あすなひろしさんの絵だったよな

と確認していたら
びっけさんの書き込みが

懐かしい絵に
会えて

知った人の書き込み



「山ゆかば!」も
読んでいますね



まだまだ

がんばろう

っと



  

    
by caramelpapa (2013-08-28 20:52) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!&コメントありがとうございます。
おぉっ! 同志よ!(笑)
caramelpapa さんも筒井康隆全集をお持ちでしたか!

あすなひろしは記憶に残るマンガ家です。あの独特の美しい絵・・・。
画面構成も白い空白の使いかたが巧くていいですよね。
しーちゃん さんのブログは懐かしのマンガの記事が多くてお気に入りです。
あの記事で紹介されていた浦沢直樹のマンガは未読。
最近のマンガも少しずつ読んでいきたいんですけどねぇ・・・なかなか手が回りません。(^^;
by びっけ (2013-08-28 23:31) 

すずめ

あまちゃん はまってしまって、関連CDとか、いろいろ買ってしまいました(笑)
私の最大のツボは、花巻さんのフレディ・マーキュリーでした。
by すずめ (2013-08-30 00:30) 

びっけ

すずめさん、nice!&コメントありがとうございます。
あっ! CD 購入なさったのですね!(^^)v
アマーソニックの花巻さん、ナイスでしたよね。
「アキ、いい感じにあっためておいたがら・・・」という台詞にも しびれましたわ。
by びっけ (2013-08-30 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。