So-net無料ブログ作成

あぁ! 隠し曲を失念していた! [バンプオブチキン]

今年の夏の旅行は、式年遷宮で盛り上がっている伊勢神宮エトセトラでした。

夫との二人旅です。
彼はドライブが大好きなので、電車や飛行機は使わず自動車で移動です。
時間はかかるし、ずっと同じ姿勢は疲れるので「イヤだぁ!」と抗議したのですが
「新幹線や飛行機の料金分、美味しいものが食べれるし、お土産が買えるし、途中でいろいろ立ち寄れるでしょ!」
みたいな論理で、あえなく却下されました。泣き。
そこで、ささやかなレジスタンスとして、車中の音楽は私の好きにさせていただきました。

去年の夏の旅行(石巻市の猫島こと田代島エトセトラ)も自動車移動でした。
私の iPod (680 曲入っている)からセレクトした曲をかけて、移動中の憂さを晴らしたのですが(笑)
哀しいかな、高速道路走行中に静かな曲をかけても音が聴こえないのです。
結局、ロックばかりガンガンかけていたところ、夫から「うるさすぎ!」とクレームがついたのでした。

今年は、私も少しは賢くなって(?)、そういう暴挙に出ることは慎み、車中では夫とのソフトな会話を楽しむべく努力し、いよいよ飽きてきた!(笑)という時だけ、秘蔵 CD をかけるという作戦にしました。

というわけで持っていったのがこの 2 枚!
今年発売されたBUMP OF CHICKEN のベストアルバムです。



BUMP OF CHICKEN 1999-2004.jpg

BUMP OF CHICKEN I [1999-2004]

  •  BUMP OF CHICKEN
  •  トイズファクトリー
  • 2013/07/03
  •  CD
BUMP OF CHICKEN 2005-2010.jpg

BUMP OF CHICKEN II [2005-2010]

  •  BUMP OF CHICKEN
  •  トイズファクトリー
  •  2013/07/03
  •  CD


初日は[1999-2004]をかけました。
日頃の私の教育の賜物か、イントロがかかるとすぐに
「あっ、『天体観測』!」と夫が言います。
しかし、イントロで曲名がわかるのは『天体観測』だけです。
まだまだです。(^^;

この CD には名曲『 K 』が収録されています。
黒猫が飼い主に託された手紙を届けるという涙無しには聴けない名曲です。
でも、夫は軽口を叩きます。
「これ、クロネコヤマトで使えばいいよね」
軽く無視します。

日頃の教育の賜物か、バンプの CD には必ず隠し曲が入っていることも夫は知っています。
隠し曲が始まるまで無音の時間が延々続くことも学習しています。よしよし!
この[1999-2004]の隠し曲は、いつもの隠し曲よりレベルが高かったので彼も感心しているようです。
「へーっ、アカペラなんだ」
私も同感です。
いつもは面白さに特化した曲でメインヴォーカルがドラムの秀ちゃんだったりするし・・・
いや、秀ちゃんラブだけど。(^^;

悲劇は最終日に起こりました。
[2005-2010]をかけました。
名曲揃いです。
『プラネタリウム』『カルマ』『 supernova 』『ギルド』・・・そして最後は私の大好きな『宇宙飛行士への手紙』です。

♪ 宇宙飛行士への手紙

 どこにだって一緒に行こう お揃いの記憶を集めよう
 何回だって話をしよう 忘れないように教え合おう

 死ぬまでなんて嘘みたいな事を 本気で思うのは
 生きている君に 僕はこうして出会えたんだから
 そしていつか星になって また一人になるから
 笑い合った 今はきっと 後ろから照らしてくれるから


もう、熟年夫婦の琴線に触れまくる歌詞じゃありませんか!
しみじみと聴いて無言の二人。
今年の夏の旅行も楽しかったね。
また来年も一緒に旅行しようね。
ボケて想い出を忘れるようになっても、二人で教え合おうね。
・・・と、余韻にひたっていると・・・
聴こえてきました、隠し曲!
はぁっ? 何これ? 何なの?!

♪ くちびる
 逆さに言えば るびちくちびる るびちくちびる ・・・

いつもの、おふざけ系の寒い曲でした・・・
車内に一挙に白々とした冷気が立ち込めたと感じたのは気のせいでしょうか。

来年の旅行では絶対に車で行けないところに行くぞ!
あるいは、BUMP の CD は持って行かないぞ!(隠し曲ははぶいて編集した形で持っていくぞ!)
と心に誓った夏の旅でした。


タグ:BUMP OF CHICKEN
nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 19

barbermama

長距離の、しかも高速道路ばっかりの旅行は疲れますよね~
景色は見えないし・・
でも、歩かなくていいし、荷物は持たなくていい!^^

この前の旅行のとき、運転に疲れた娘に「何かしゃっべってよ」と言われ、
思いついて“しりとり”をやりました。
案外長い時間持ちましたよ。
by barbermama (2013-09-09 18:21) 

めりー

素敵なお話しですね、じ~~んときちゃった^^
音楽を聴きながらのやり取りも 微笑ましいです♥
びっけさん、ご主人さまにバンプをすり込んだんですね(´艸`*)
次回は私からのリクエストでマッチの曲を
ひとつエントリーお願いしまぁす(笑)(^^ゞ
by めりー (2013-09-09 21:02) 

たいへー

あたしゃ、来週家族旅行よ。
運転疲れる・・・(汗
by たいへー (2013-09-10 07:19) 

びっけ

miel-et-citron さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2013-09-10 11:27) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
そうそう!荷物やお土産で苦労することがないのは嬉しいです。

そうかぁ、しりとりかぁ・・・。
ジャンルしばりとか、最後の二文字しばりとか、いろいろなバリエーションで楽しめそうですね。
次回、やってみます!
ナイスな情報ありがとうございます!(^^)v
by びっけ (2013-09-10 11:33) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2013-09-10 11:34) 

びっけ

めりーさん、nice!&コメントありがとうございます。
ジャニーズ系は SMAP の曲が手持ちにありますが、それだけです。(^^;
マッチ・・・いいかも!
そうだわ、マッチを筆頭にトシちゃんや聖子ちゃん、
さかのぼってヒロミ・ゴーや百恵ちゃん、
さらにさかのぼってガロに布施明・・・
おぉっ、日本の歌謡界のヒットメドレーというのもいいかもしれません。
アドバイスありがとうございます!
by びっけ (2013-09-10 11:41) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
家族旅行、楽しみですね!
子どもさんが一緒に旅行に行ってくれるのも今のうちだけですよ!(と脅す)
どうぞ、安全運転でいらしてくださいね。
by びっけ (2013-09-10 11:42) 

びっけ

しまふくろうさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2013-09-10 23:35) 

びっけ

copywriter さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2013-09-10 23:36) 

yumi

びっけさんお久しぶりです。お元気そうで安心しました。
[1999-2004]の隠し曲には私もびっくりしました。
隠しておくのはもったいないですよね~。

ご主人様との二人旅、楽しくてよかったですね。
うらやましいです。
子は鎹といいますが、うちは子供がいないとまったくダメです(悲)
二人旅なんてありえない(爆)

びっけさん横アリ行かれるんですね。
私も行きますよ~。あと2週間楽しみでしかたありません。
ちなみにQVCも一人で行ってきました。
メンバーは米粒くらい小さかったけど(笑)かわりにザイロバンドがとってもきれいでした。
by yumi (2013-09-11 22:37) 

miel-et-citron

宇宙飛行士への手紙の歌詞が泣けました(ノД`。)ホロリ
夫婦で毎年聴きたい曲ですね!
by miel-et-citron (2013-09-12 00:18) 

miyuco

ウチの夫もすぐに車で行こうと言います。
そして私もびっけさんと同じ理由でゴネます。
やっぱり荷物を持つのがイヤなのかな。

bumpのQVCライブyoutube生中継を見ました。
藤くんの声がよく出ていてかっこよかったです!

お兄さんっぽく客席に話しかける藤くんのMCに
なんか違和感があって、よく考えると
私は若い彼らが同い年くらいの観客を相手にしている
イメージからぬけだしてなかったみたいです^^;
(ライブでの曲も懐かしいものが多かったからかな)

なんてことをびっけさんのブログにコメントしたいと
思ったけれど残念なことに休止中でした(;へ:)
再開していただいてうれしいです!
by miyuco (2013-09-12 19:09) 

びっけ

ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2013-09-12 19:39) 

びっけ

yumi さん、コメントありがとうございます。
おぉっ! yumi さんは QVC にも行かれたのですね!
『虹を待つ人』の PV に入っている QVC ライブの様子を見て
(あぁ! 綺麗なボール! アッ、花火も上がったのね)
と、今さらながら行きたかったと思いましたよ。
横浜アリーナの 25 日に行きます!
もう、わくわくどきどきしてます。(^^)v
by びっけ (2013-09-12 19:47) 

びっけ

miel et citron さん、コメントありがとうございます。
ですよね!
この曲を聴くたびに夫に優しくしようと思います。
でも、その気持ちが 30 分と持たないのが私の難点ですが・・・。(^^;
by びっけ (2013-09-12 19:48) 

びっけ

miyuco さん、nice!&コメントありがとうございます。
miyuco さんのご主人も車派ですか!
確かに荷物持ちは旦那の仕事になりますからねぇ。(^^;
でも、列車の旅も風情があっていいのにねぇ・・・。

おぉぉっ! miyuco さんはちゃんと Youtube の生中継をご覧になったのですね!
私はそれも見れなくて・・・。(;_;)
そうなんですよね。BUMP メンバーも全員三十路をとうに越え・・・。
まぁ、考えれば SMAP メンバーだって四十代になり、
THE ALFEE メンバーだって六十代に突入だし・・・。
それでも音楽はエイジレスですよね。ずっと楽しませてほしいです。
by びっけ (2013-09-12 19:57) 

sknys

びっけさん、こんばんは。
「るびちくちびる」では意味不明で笑えないなぁ。

ちょっと捻れば、回文になるのにね。

「唇ぶるぶる、古び地区」(くちびるぶるぶるふるびちく)

こっちも寒そうですが^^;
by sknys (2013-09-13 21:13) 

びっけ

sknys さん、コメントありがとうございます。
おぉっ! さすが 回文の達人 sknys さん!
お見事です。

BUMP のこの『くちびる』という歌は、ただもう彼女に KISS したいという男性の欲望をダラダラと歌ったもので、その固執っぷりに失笑するという歌です。
(^^;
by びっけ (2013-09-13 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。