So-net無料ブログ作成

『きょうのおやつは』わたなべちなつ [絵本]

すっかりご無沙汰しております。
放置したまま1年半が経ってしまいました。(^^;
久しぶりに自分のブログを見てみたら・・・
懐かしいbarbermamaさんの書き込みがあって、感激しました!

私は元気です。
小学校の図書司書の仕事から大学図書館の仕事に変わり、何とかやってます。
あっ! でも、今年いよいよ花粉症デビューかも!?
目が痒い日々がかれこれ2週間続いています。泣き。

家族もそれぞれ元気で
息子は4月から社会人になる予定で
夫も元気で(今だに白髪も少なく頭髪が元気なのが不思議だ!)
黒猫ブラザーズもニャカ良く遊んでます。

ネット関係は、今はタブレット端末のiPadを使っています。
ほとんどの場合、指をスライドさせて文字入力していますが、
さすがにこういう長い文章は大変なので別売りのキーボードを使って書いています。
でも、ノートパソコンに比べると文章を書くのは、ちょっとしんどいですね。

今までのノートパソコンくんも健在ではあるのですが、
何せ彼は(勝手に男性化してるわね)XPくんなので
ネットに接続するのは怖いから、ネットに繋がず、家計簿や年賀状作成に使ってます。

さて、絵本の話です。
『きょうのおやつは』

この本はページ数が少なく、ストーリーも猫がおやつを作ってもらうというシンプルなものですが
その仕掛けに感動があります。
読み始めて・・・
最初は気がつかなかったのですが、ページの一部が鏡のようになっているのですね。
なので、ちょうど良い角度で開くと・・・!
おぉっ!
奥行きが生まれる! フライパン半分ではなくフライパン丸ごとだ! 猫の足が!
タイトルにちゃんと(かがみのえほん)と書いてあったわね。

大人でも感激する絵本だと思います。



きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本)

きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本)

  • わたなべ ちなつ
  • 福音館書店
  • 2014/10/09
  • 単行本

<
タグ:絵本
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 14

春日 淳樹

お久しぶりですv
目が痒いのは辛いですね///
お大事にしてくだいねv
by 春日 淳樹 (2015-03-12 09:05) 

barbermama

久しぶりの記事でも感動なのに、私の名前まで書いていただいて
うれしいです!
花粉症でもお仲間に・・^^
最近は治療法もお薬も進化しているみたいですね。
絵本の世界も進化しているようで、先日TVで
絵本の中のキャラクターが3Dで動き回るを紹介していましたよ~
今度高校に進む姉の孫が小さかった頃は飛び出す立体絵本が最新だったのに。

by barbermama (2015-03-12 09:51) 

sknys

びっけさん、お久しぶりです。
今年の花粉は飛散量が去年の2倍と強烈!‥‥
まだまだ寒いのに、目は痒いし、鼻はズルズルにゃん。

絶好のタイミングでアップルから、超薄型軽量のMacBookが発売されます。
ちょっと、お高いですが^^;
http://www.apple.com/jp/macbook/
by sknys (2015-03-12 21:16) 

めりー

びっけさん、お久し振りです!
びっけさんどうしてるかなーって思っていましたが、
お元気そうでよかったです^^
花粉まみれで気が狂いそうな毎日ですw(><)
びっけさんは司書さんだったんですね!
これからも気まま更新で私たちにいろんな本を紹介してください^^
by めりー (2015-03-12 22:47) 

びっけ

春日淳樹さん、コメントありがとうございます!
何とか気力?で克服しました!
というか、今年も目の痒みどまりで終わりそうです。(^^)v
by びっけ (2015-03-13 13:36) 

びっけ

barbermamaさん、コメントありがとうございます!
実は、夫が急に「barbermamaさん、お元気かなぁ」と言いだしまして、気になってbarbermamaさんのブログをのぞいたら、お元気に続けていられるのを見て、私もやる気になったのです。

花粉症は何とかモドキで済みました。お騒がせしました。

絵本の3D!
ホログラフみたいに立体的なのを私もみたことがあります。
本の世界の進歩も、すごいですねぇ。
by びっけ (2015-03-13 13:42) 

びっけ

sknysさん、コメントありがとうございます!
そうかぁ! 花粉が平年の2倍なのですね!
どうりで痒いはずだわ。
幸い、今週くらいから症状が緩和され、何とか医者に行かずに済みました。
sknysさんは、どうぞお大事になさってくださいね。
MacBook・・・お高いですよねぇ・・・。
いいです、当分、このiPad Airくんで頑張ります!
by びっけ (2015-03-13 13:47) 

びっけ

めりーさん、コメントありがとうございます!
今年は、私の周りの花粉症の人たちも、皆、辛そうです。
マスクとゴーグルメガネ?で、どうぞ乗り切ってくださいませ。

ゆるゆる更新していくつもりですので、気長に暖かい目で見守ってやってくださいませ。
(^^)v
by びっけ (2015-03-13 13:51) 

しまふくろう

おおっ!びっけさん。感激です。お元気でしたか、よかったよかった。 楽しみが増えました、ありがとうございます。
 私はちょっとお休み中です。
by しまふくろう (2015-03-13 20:02) 

銀河の彼方

わっ!ブログが更新されてる!しかも絵本の紹介で。
びっけさーん、うれしいです!
表紙の猫の絵が、数か月間ご飯の提供をしている野良猫の「黒ちゃん」に似ているっ。まずそこに親近感です。
また、あそびに来させてくださいね。本当によかったー。
by 銀河の彼方 (2015-03-16 22:20) 

びっけ

しまふくろうさん、コメントありがとうございます!
消防自動車のアイコンが懐かしくって嬉しいです。(^^)v
by びっけ (2015-03-18 11:09) 

びっけ

銀河の彼方さん、コメントありがとうございます!
野良猫の黒ちゃんですか!
うちの黒猫たちも出自は野良猫くんなのですよ!
ブログ放置中は、何通も遊びに来ていただいてコメントを残してくださってありがとうございました!
嬉しかったです!

by びっけ (2015-03-18 11:12) 

ALBERT

びっけさん、お久しぶりです~
アイコンを二度見しましたが、コメントを頂いてすごく嬉しかったです(^^)
どうされちゃったのかな?と思ってたけど、お元気そうでなにより!
私はここ数ヶ月、激痛で肩が上がりませんが(笑)、なんとかやってます。
更新楽しみにしてま~す
by ALBERT (2015-03-19 00:39) 

びっけ

ALBERTさん、コメントありがとうございます!
エヘッ!二度見されちゃいましたか(^^)
肩、大変ですね。四十肩かしら?
お大事になさって下さいね。
by びっけ (2015-03-24 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。