So-net無料ブログ作成
検索選択

『チェシャーチーズ亭のネコ』カーメン・アグラ・ディーディ&ランダル・ライト [児童書]

ネコ飼いになってから、ネコ関係の本をよく読むようになりました。
ネコの飼い方の本から、ネコ写真集、ネコが主人公の漫画絵本、ネコが脇役でいい味をだしている小説などなど・・・。

最近読んだ本で良かったのは、児童書の『チェシャーチーズ亭のネコ』です。



チェシャーチーズ亭のネコ

チェシャーチーズ亭のネコ

  • 作者: カーメン・アグラ・ディーディ&ランダル・ライト
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2014/07/22
  • メディア: 単行本



主人公はネコのスキリー。
彼には秘密がありました。
ネコなのにネズミが食べられなくて、チーズが大好きなんです!

そんな彼が見つけた最高の職場!?が下町のパブ、チェシャーチーズ亭でした。
うまいこと演技してネズミ捕り名人と見せかけ、住みつくことに成功します。
スキリーに力を貸してくれたのは、ネズミのピップ。
ネコのスキリーとネズミのピップは協定を結び、スキリーがネズミたちを捕らない代わりに、ネズミたちからチーズをおすそ分けしてもらい仲良く暮らし始めます。

しかし、ネズミたちもある秘密を抱えていました。
それはイギリス王室にも関係するある重要な生き物の面倒を見て匿っているのです。

ネコとネズミの仲良し物語・・・なんて範疇を超えて
悪い野良猫たち、パブの娘の不思議な行動、ある重要な生き物はどうなるの?
えっ! あのロイヤルファミリーのあの方が!!!

と、怒涛の展開でハラハラドキドキ楽しめます。

イギリスの実在するパブを舞台にしているそうです。
ひょっとして本当にこんなことあったのかも・・・と思える楽しさもあります。

大作家のディケンズも出てきます。
読書の秋にもなったことだし、未読の『大いなる遺産』でも読んでみようかなぁ。

◆ おまけ ◆

我が家の黒猫ブラザーズが子猫の頃(生後2,3か月)の映像です。
ペットボトルのふたでホッケーまがいのことをして遊んでます。
まだまだ小さくて可愛かったですねぇ・・・。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 16

sknys

「その昔、チェシャチーズというチーズがあって、その片面に歯をむきだして笑っているネコの顔が描かれていた」とデズモンド・モリスも書いているように、チーズはネコの大好物。

びっけさんと同じく、「ネコ本」ばかり読んでいます^^
『九尾の猫』(早川書房 2015)エラリイ・クイーン(読書中)
『ニャーヴル美術館』(講談社 2015)シュー・ヤマモト
『怪盗グリフィン対ラトウィッジ機関』(講談社 2015)法月 綸太郎
『吾輩は猫画家である』(集英社 2015)南條 竹則
『コトラ、母になる』(クレヴィス 2015)岩合 光昭
『ねこ輝く』(辰巳出版 2015)岩合 光昭
『ネコ学入門』(築地書館 2014)クレア・ベサント
『アーティストが愛した猫』(エクスナレッジ 2015)アリソン・ナスタシ
『愛しの猫プリン』(ポプラ社 2009)小手鞠 るい
『カラスも猫も』(筑摩書房 1995)武田 花
by sknys (2015-09-26 00:43) 

たいへー

子供達は飼いたいと思っているようですが、
なかなか踏み切れないですねー。
by たいへー (2015-09-26 07:11) 

barbermama

人間もネコも同じ、小さい時はとても元気で動き回りますね。
新潟に住む妹が猫好きで、一度遊びに行った時
その頃飼い始めた子猫が家の中を走り回っていたのを思い出します。
人間の赤ちゃんは口に入れて物を確かめますが
ネコはペットボトルのふたが食べ物でないことが分かるのかな?
by barbermama (2015-09-26 22:01) 

YaCoHa

我が家は犬飼になりました。(笑;)
by YaCoHa (2015-10-01 00:30) 

しーちゃん

黒猫ブラザーズのホッケー、とっても可愛いです。我が家は猫の年齢差があるので、チビがじゃれついても先住猫はうっとおしがるんです。お勧めの猫の物語、面白そうですね。図書館で探してみようっと。
by しーちゃん (2015-10-02 09:31) 

銀河の彼方

ネコとネズミのお話しというと真っ先に思い出すのが「トム&ジェリー」。小さい頃はジェリーが本当ににくたらしくって、早くトムに食べられてしまえばいいのに!と、本気で怒ってました。
ご紹介の本、ぜひ読んでみたいです。それにしても、生まれて2、3か月で、こんな俊敏な動きができるなんて、ネコって本当にすごい!何回も見させてもらいました。飽きない~!
by 銀河の彼方 (2015-10-07 21:58) 

びっけ

sknysさん、コメントありがとうございます!
sknysさんがあげてくださったネコ本のうち、『九尾の猫』と『ねこ輝く』と『アーティストが愛した猫』は既読ですが、あとは未読です。
ネコ本、たくさんありますよねぇ。
まだまだ楽しめそうで嬉しいジャンルですわ。(^^)v
by びっけ (2015-10-15 11:47) 

びっけ

たいへーさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよねぇ。子どもが飼いたがって・・・世話は親・・・というオチになりがちなんですよねぇ。
by びっけ (2015-10-15 11:48) 

びっけ

barbermamaさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよ、子猫の活発さ、半端ないです!(笑)
ネコはヒゲでいろいろなものをチェックしている感じがします。
人間の赤ちゃんはヒゲがないから口?(笑)
前に飼っていた犬は、道端のものをなんでも食べたがって困りましたが、ネコは案外美食家なのか、食べ物にはうるさいです。
by びっけ (2015-10-15 11:52) 

びっけ

YaCoHaさん、コメントありがとうございます!
YaCoHaさんちのワンちゃん、拝見しました。
かわいいですね。(^^)v
ワンちゃんの散歩で体力づくりもできるし、忠誠心のあるワンちゃんとの暮らしでコミュニケーション力も鍛えられるような気がしますよ。
ネコの場合・・・自由気ままな彼らによって忍耐力が培われます。
(^^;
by びっけ (2015-10-15 12:03) 

びっけ

しーちゃんさん、コメントありがとうございます!
以前、しーちゃんさんのブログで、しーちゃんさんが子猫ちゃんと遊んでいる動画を見て、私もこんなふうにネコ動画をアップしたいなぁと憧れていたんですよ。
チビちゃんも先住猫さんも、お元気なんですね。何よりです!
(^^)v
by びっけ (2015-10-15 12:10) 

びっけ

銀河の彼方さん、コメントありがとうございます!
「トム&ジェリー」大好きです!
私はジェリーが好きでした!(^^;
トムさんのまぬけっぷりも愛嬌があって好きでしたわ。
しかもトムさん、不死身だし!!

by びっけ (2015-10-15 12:13) 

めりー

ご無沙汰しています
くろねこちゃんたち、ホッケー大会かわいい♪

バンプ、紅白初出場ですね!!
今からTVが楽しみです^^
by めりー (2015-11-26 22:25) 

びっけ

めりーさん、コメントありがとうございます!
えへへ、黒猫ブラザーズ、ほめていただいて嬉しいです!

紅白はバッチリ見ましたよ!
パンプが出演するなんて、夢のようでした。

マッチも、頑張ってましたね。(^^)v
by びっけ (2016-02-18 10:45) 

ALBERT

こんなかわいい動画があったんですね!見逃してました(^^)
うちのこてつもペットボトルのキャップが好きですよ~
でも、2匹いると楽しそうでいいなぁ...
by ALBERT (2016-02-19 00:05) 

びっけ

ALBERTさん、コメントありがとうございます!
おぉっ! こてつ君もペットボトルキャップで遊びますか!
あのカラカラする音とか動きとか面白いんでしょうね。
これから、いろいろな猫おもちゃにはまることでしょう。
子猫の好奇心はすごいですからねぇ。
by びっけ (2016-02-19 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。