So-net無料ブログ作成

『マチルダはちいさな大天才』ロアルド・ダール [児童書]

マチルダ・・・という名前を聞くと「機動戦士ガンダム」のマチルダ中尉を思い浮かべる方も多いと思いますが、この本に出てくるマチルダは、小さな女の子です。

ロアルド・ダールの『マチルダはちいさな大天才』



マチルダは小さな大天才.jpg

マチルダはちいさな大天才

  •  ロアルド・ダール
  •  評論社
  •  1991/05
  •  20×15cm 332p


マチルダが どのくらい大天才かと言うと・・・
四歳で図書館の本をすべて読破してしまった!
というくらいの大天才です。

それでは、さぞかし両親(特に母親)が教育熱心だったのだろうと思われるでしょうが、まったく その逆。
マチルダの両親は子どもの教育になんか少しも興味がなくて、夜はレンジでチンするディナープレート(っていうのかな?)の夕食をテレビを観ながら食べるのが大好きで、インチキをしてでも金儲けをしたいと考えている俗人です。

なので、読書が好きなマチルダのことを気味悪いくらいに思っていて、まったく愛情をかけてくれません。

マチルダの不幸は、家庭だけに留まりません。
学校には、恐ろしく自分中心な専制君主のような校長がいて、彼女がすべてを牛耳っています。
やせっぽちで、ちびで、賢いマチルダは、校長から嫌われ、目をつけられています。

そんな逆境にもめげず、持ち前の機転で、そういう大人たちを徹底的にやり込めるマチルダの聡明さが私は好きです。

ロアルド・ダールの作品ですから、毒気たっぷりで痛快!
「何か面白い本ないですか?」
と聞いてくる、本好きの子(特に女子)に、まず お薦めする本です。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 13

春分

いろいろな連想ができる方だと思うんですが、ガンダムしか思い出せませんでした。
by 春分 (2010-07-19 05:21) 

ALBERT

びっけさんはたくさんの本を読まれてるんですねぇ~(@@)
いったい何冊くらい読破されてるんですか?
by ALBERT (2010-07-19 22:27) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
やっぱり、マチルダさんは偉大ですよね!
彼女の敬礼姿が忘れられません。
by びっけ (2010-07-19 22:51) 

びっけ

リンさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-07-19 22:57) 

びっけ

manamana さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-07-19 22:57) 

びっけ

あんみつさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-07-19 23:02) 

びっけ

春日淳樹さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-07-19 23:07) 

びっけ

ALBERT さん、nice!&コメントありがとうございます。
いえいえ、いわゆる大人の小説を、あまり読んでないということです。(^^;
by びっけ (2010-07-19 23:13) 

びっけ

ユウスケさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-07-21 01:13) 

チヨロギ

ロアルド・ダールはミステリ小説の人というイメージだったので、
この本を初めて見つけたときはびっくりしました。
マチルダの活躍、読んでてスカッとしますよね♪
by チヨロギ (2010-07-26 01:20) 

びっけ

チヨロギさん、nice!&コメントありがとうございます。
あっ! そうでしたか!
チヨロギさんはダールのミステリをお読みになっているのですね!
私は児童書のダールしか読んだことがないのですが、
テレビの「ロアルド・ダール劇場」を見て、大人向けのブラックなミステリーにビックリしました。
まぁ、ダールの児童書もブラックでシニカルなところがあるから、根っこは同じかな。
(^^;
この本のエンディングは、そこまでやるか!と思いつつも、スカッとしますよね!(笑)
by びっけ (2010-07-26 22:31) 

sknys

びっけさん、こんばんは。
ナチの女将校みたいなトランチブル校長の鞭が怖いよ〜〜〜^^;
「レンジでチンするディナープレート(っていうのかな?)の夕食」‥‥
「TVディナー」のことですね。
『Stranger Than Paradise』(1984)に出て来ました^^

実写版映画『MATILDA』(1996)も面白かった。
『夢のチョコレート工場』(1970)に批判的だったダールが生きていたら、
どのような感想を持ったかな?
by sknys (2010-07-30 01:04) 

びっけ

sknys さん、コメントありがとうございます。
トランチブル校長、すごいですよね!
お下げ髪をつかまれてハンマー投げしちゃうところで、私はブルブルです。(^^;

そうか!そのものズバリ「TV ディナー」と言うのですね!
『ストレンジャー・ザン・パラダイス』は、名前は知っているけれど、観た記憶が無いので・・・観てませんね。(^^;

映画の『マチルダ』も未見です。
クェンティン・ブレイクのさし絵の やせていてチビな女の子のイメージが強いのですが、そうですか、映画、面白かったですか。
今度、レンタルして観てみますね!
by びっけ (2010-07-31 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。